PS4ゲーム『地球防衛軍 4.1 : WingDiver The Shooter』のゲーム攻略記事です
ゲーム攻略のコツやポイント
本作は地球防衛軍の要素を取り入れたSTGゲームです。他のSTGゲーとは違い、アーマーによる体力制や武器選択が可能な点などの独自要素があります。特にアーマーを入手して体力を増やすことでやられにくくなります。体力は無限に上げられる(ハズ)
上記のことから諦めず繰り返し周回し、アーマー数値を上げることがとても重要です。なお、アーマー稼ぎに適したミッション等は存在しないのでミッション1序盤から順番にプレイしていこう(ミッション6だけやたらアーマーが少な目なのでミッション5をクリアしたら退却もアリ)
弾の避け方
敵の攻撃のほとんどは「自機狙い弾」なのでチョイ避けで回避できます。「自機狙い弾」は弾が発射された時に自機の位置に向かって飛んでくる弾なので、少し左右に動くだけで回避できます。しかし、敵は大量にいるので1回避けた程度では次の「自機狙い弾」に当たるので、少し右か左に動くチョイ避けを繰り返すのが一番スマートに回避できます
チョイ避けを繰り返すといずれ右か左の画面端に追い詰められますが、追い詰められたらブーストを使った「切り返し」で対処しましょう。本来「切り返し」は少しだけ難易度の高いテクニックなのですが、本作はブースト使用で無敵になるという素晴らしい特性があるので有効活用しましょう。やり方は単純に画面端に来たら中央側へブーストを使って移動するだけです、これだけで自然と「切り返し」になります(エネルギー消費の問題もあるのでブーストもチョイ避けにすると尚GOOD)
高難易度では弾の密度がすごく、背景画面の移動による位置ズレも相まってもの凄い勢いで弾が重なるので回避不可能な場面もかなり多いです。高難易度の場合は無理に移動だけで避けようとせず、しっかりブーストを使ったチョイ避けをしていきましょう。下手にエネルギーをケチって無駄に被弾するよりはかなりマシなのでここを気を付けるとグっとクリア率が上がります
ブーストとエネルギー管理
ブーストは移動力上昇と使用中無敵の効果があります、無敵時間はブースト終了後も一瞬だけ持続します。滅茶苦茶強力で使わない手は無いです、積極的に活用していきましょう。ただし強力なかわりにエネルギー消費も相応にあるので乱用は禁物、ブースト移動も長い時間移動するようなことはせず、一瞬だけボタンを押してチョイ避けを繰り返すほうがオーバーヒートになりにくいのでこれを基本回避にします
チョイ避けでもブースト移動を繰り返すとエネルギーが枯渇するので回復する必要がありますが、ここで覚えておきたいのはたとえエネルギー消費がほぼ皆無なイクシオン系でも攻撃中はエネルギーの回復がかなり遅い点です。つい攻撃ボタンを押しっぱにしてしまいがちですが、エネルギーが減ってきたら攻撃を止めて回復に専念したほうがいいです。敵の攻撃の激しさによるものの攻撃は一切せずブースト回避だけで乗り切るのもアリです(極論ですがマザーシップ砲台等イベントに直接関わる敵とボス以外は撃破する必要が無いので)。イベントやポイント切り替えで小休止ができたらまた攻撃を再開すればOK
使用する武器について
筆者のオススメは「汎用性のある武器」+「高火力のボス級撃破用武器」の組み合わせでほぼ全て以下の構成でクリアしています
- 第一:イクシオン系
- 第二:電撃系 or レーザー系
イクシオン系はエネルギー消費が皆無なのでブーストに専念しやすく、おもに道中でかなり有用です。対ボス用に電撃系かレーザー系をその時一番武器Lvが高いやつを持っていっていました。ただし、「LAZG-V」や「サイクロン・レーザー」あたりはあまりにも使いにくいのでこれらは除外しています
電撃系は撃つ瞬間にボスの真下にいればいいので常に動ける点が強み、「1~2発撃って離脱」→「避けに専念しつつエネルギーを回復」を繰り返せるため、どちらかといえばSTG初心者向きと言えます
レーザー系は撃っている間ずっと真下に居続けなければいけないので、真下で細かく回避できる技量が必要になります。ただし高威力な割に全体的にエネルギー消費が少ないため電撃系よりは速く撃破できることから、どちらかといえば上級者向きと言えるかもしれません
プラチナトロフィーの取得まで
プラチナ及びトロコンは大体10~20時間程、「出撃(ストーリーモード)」はアーマーが恐らく無限に増やせるので時間をかければ必ずプラチナトロフィーの獲得は可能です。ただしトレーニングモードについてはその限りではないので、最低限の力量は必要になります
Inferno 全ミッションクリア
トロコンするにはまずこのトロフィーを目指すことになります、一応本作最難関トロフィーの1つ
難易度はそれぞれ5つありますが、高い難易度をクリアしても下の難易度のトロフィーをまとめて取ることはできません。難易度が高い程強い武器が手に入りますが、相応に難しいので素直にEASYから順番にクリアしていくのをオススメします
ちなみに通しでクリア系のトロフィーはノーミスではなく何回リトライしても問題ありません。ただしゲームオーバーになった箇所から始めなければ条件を満たせないので注意、時間をかければ最低限のアーマーさえあれば取れます。とはいえリトライしまくるとアーマー上昇量的にも効率が悪いので、ある程度下の難易度でアーマーを増やしてから攻略したほうがいいでしょう
裏全ミッションクリア
Infernoのミッション6をクリアするとトップのモード選択画面に「裏ミッション」が出現、通しでクリアするとトロフィー獲得、本作最難関トロフィーの1つ。通しのルールについてはInfernoまでと同様です
裏ミッションは今までとはかなり異なり弾幕量が半端無い状態です。ある意味ではSTGゲームらしくはなりましたが、避けようがない攻撃もかなり多いのでブーストチョイ避けを繰り返し、長い時間無敵でやり過ごすテクニックが必須になります。そのためエネルギー管理をシビアに行う必要があり、エネルギーを使う武器がかなり厳しい状態になります。よってエネルギーを使わないイクシオン系だけで攻撃し、エネルギーは全部ブーストに使うことで道中は乗り切りましょう。ボス戦も基本イクシオン系に頼ることになりますが、あまりにも時間がかかって大変なので、被弾を覚悟の上で高火力武器で攻撃したほうが結果的にクリアに繋がることも多いです。ボス戦に入った時にアーマーが多めに残っている時はこっちの方法がオススメ
コンボ2000
2000コンボを達成するとトロフィー獲得、条件は難しいですが取り方がわかれば大したことはないです
レーザー武装「サイクロン・レーザー」を装備してEASYのミッション5中盤に行きましょう。何故か壁(巣)も敵扱いで当てればかなりのコンボ数が稼げます。ずっと撃つとエネルギー切れを起こすので適度にボタンは離そう、ボタン押し→離してエネルギーが尽きないテンポを間隔で掴めればトロフィーは近いです。コンボは被弾すると途切れるので敵の攻撃を避けることも忘れずに
ちなみにコンボのトロフィーはミッションクリア後なので戦闘中に取れなくても焦らないように
武器入手100%
武器リストを100%にするとトロフィー獲得・・・のはずですが筆者は全部取得前にトロフィーが取れました
恐らく武器の所持数が条件となっており、DLCのトレーニングモードクリアで武器が増えたおかげで全て集めなくてもトロフィーが取れるようになってしまっていると思われます
筆者が確認できた武器のリストが以下。武器は難易度によって出てくるレベルの範囲が決まっているため、持っていない武器レベルにあわせて挑む難易度を調節する必要があります
粒子砲
武器名 | 武器Lv | 確認できた難易度 |
イクシオン2WAY | 1 | Normal |
イクシオン・マーク2 | 5 | Normal |
イクシオン3WAY | 8 | Hardest |
イクシオンWIDE | 12 | Normal |
イクシオン5WAY | 16 | Hardest |
イクシオン4WAY | 22 | Inferno |
イクシオン・マーク3 | 28 | Inferno |
イクシオン6WAY | 36 | 裏ミッション |
イクシオン9WAY | 57 | 裏ミッション |
近距離
武器名 | 武器Lv | 確認できた難易度 |
レイピア・スラスト | 5 | Normal |
M3レイピア・スラスト | 20 | Hard |
プラズマ・ウィップ | 30 | Hard |
MXレイピア | 35 | Hardest |
レイピアGスラスト | 45 | Inferno |
プラズマ・ウィップS | 55 | Inferno |
プラズマ・ブルーム | 65 | Inferno |
マスター・レイピア | 72 | 裏ミッション |
ホーミング
武器名 | 武器Lv | 確認できた難易度 |
ミラージュ・ゼロ | 0 | Easy |
ガイスト | 2 | Easy |
ラピッド・ミラージュ | 5 | Hard |
ミラージュ5WAY | 8 | Normal |
ミラージュ5WAY-B | 18 | Hardest |
ミラージュ・ランブル | 25 | Hardest |
フェンリル | 52 | Inferno |
ミラージュ5WAY-S | 56 | Hard |
ガイストD | 63 | Inferno |
電撃
武器名 | 武器Lv | 確認できた難易度 |
サンダースナイパー試作型 | 0 | Easy |
サンダースナイパーA | 3 | Normal |
サンダースナイパーB | 11 | Normal |
サンダーボウ15 | 13 | Normal |
サンダースナイパーC | 15 | Hard |
サンダーボウ20 | 30 | Hard |
サンダースナイパーD | 37 | Hardest |
サンダースナイパー40 | 62 | Hardest |
サンダーボウ30 | 67 | Inferno |
レーザー
武器名 | 武器Lv | 確認できた難易度 |
LAZR-197 | 0 | Easy |
LAZG-V | 3 | Normal |
LAZR-199 | 15 | Hard |
LAZR-200 | 20 | Hard |
LAZR-201 | 28 | Hard |
LAZG-W3 | 45 | Hardest |
サイクロン・レーザー | 50 | Hardest |
LAZR-300 | 62 | Inferno |
ARC-LAZR | 75 | Inferno |
SIG-LAZR | 90 | 裏ミッション |
範囲攻撃
武器名 | 武器Lv | 確認できた難易度 |
E1プラズマ・ランチャー | 0 | Easy |
2連プラズマ・ランチャー | 5 | Normal |
D型プラズマ・ランチャー | 10 | Normal,Hard |
3連プラズマ・ランチャー | 17 | Hard |
D2プラズマ・ランチャー | 20 | Hard |
2連プラズマ・ランチャーR | 29 | Hard,Hardest |
2連プラズマ・ランチャーS | 41 | Hardest |
EXプラズマ・ランチャー | 45 | Inferno |
XSXプラズマ・ランチャー | 87 | Inferno |
「オリジナル」はサンダーボール1個です
上級者
トレーニングを全てクリアするとトロフィー獲得、トレーニングモードは追加のDLCを導入する必要があります。PSStore上でゲーム本体と同じところにあるはずなので忘れずにダウンロードしておこう
トレーニングモードは全部で60ミッション、アーマーが固定されているため完全に実力でクリアする必要があります。メダルはトロフィー条件に無いので完全無視でOK。いくつかかなり難易度が高いものがあるので解説していきます
近接コンボ
武器は「レイピア」。適当に撃つとエネルギーが枯渇するため等間隔でボタンを押すことが重要です。このステージはそこそこ弾幕に密度があるため回避もおろそかにしているとすぐにコンボが途切れます。特に右の蟻からの攻撃と最後らへんの蜘蛛からの糸攻撃はかなり危険なので意識を集中すべし
このステージは壁などに適当に撃ってもコンボが稼げるので、等間隔ボタン押しを手癖のようにし、回避に意識を配分するような気持ちで挑むと良いでしょう
移動訓練2
基本的には糸をチョイ避けし続けるだけ。道中のリングの場所は覚えてしまったほうがいいです、8~10個目は3連続右側です。難しいのが最後の2個、かなり間隔が狭くブースト移動を駆使しないと届きません
あらかじめ14個目のリングの左端に位置取りしてくぐる直前にブーストしつつ右へ行くことで届きます。糸に捕まると減速して終わるので14個目のリングに向かう時もブースト無敵で糸はやり過ごしてください、一応エネルギーは何とか持ちます
市民救出せよ!3
市民全員を救出する必要がありますが場所が分かれば大したことはないです。場所を全て掲載します(難所だけ画像付き)。開始したら前と右のビル上にそれぞれ一人ずついるので救出
V字交差点で計三人いるので救出、一人手前に走るので漏れないよう注意
「すぐ左のビル上に一人」→「T字路の横断歩道そばに一人」→「左のビル[コンビニ看板]の裏に二人」→「すぐ中央道路に戻り一人」とそれぞれ救出。最後だけやたら見つけにくく難しいです
「画面が90度回転する交差点上に三人」→「画面中央あたりのビルの間に一人」→「左のビルの上に一人」。ビル間の住民もかなり見つけにくい難所
タックル3
条件の200匹撃破がかなり難易度高し。「交差点上の通路出口」と「左のビル1階あたり」を交互に移動しながら撃破します。どちらも一度波が一瞬引いたような状態からワッと一気に流れてくるのでそのタイミングを見逃さないように移動して撃破しましょう。かなり近距離から敵の射撃を受けますが、ブーストを使うとサンダーボールが出せなくなりアウトなのでブーストは最後の最後まで取っておく必要があります。よって終盤あたりまでは気合で避けましょう
移動訓練3
序盤及び終盤の蟻エリアはリングに合わせて攻撃してくるのでブーストを使用してリングに突っ込もう。難所の中盤蜘蛛エリアですが、コツはなるべく画面の左下で攻撃を引き付けてからブーストでリングをくぐりに行くのがコツ。8個目のリングを赤くしたら通り抜けるのではなく左下に引き返そう、9個目のリングをくぐったら攻撃を引き付けて画面左上に逃げればOK
接近戦2
武器は「レイピア・スラスト」、「レイピア」は弱すぎてまともにクリアできないかと。重要なのはとにかく無理をしないこと、オーバーヒートすると死が見えます。エネルギーのアラートが鳴ったらすぐに攻撃を止めて回復と回避に専念します
連続針攻撃はかなり精密な自機狙い弾で数も多いので、変に頑張るよりブースト連打で乗り切ったほうがいいです。緑弾は左右に移動して誘導するのがある程度有効、移動の際かすめるように攻撃できると良いものの、回避が無理なパターンも多いのでブースト避けを優先。針の後は攻撃チャンスですがレーザーが飛んでくるので、一呼吸置いて避けてから攻撃で
二段階目と三段階目の連続針はかなり甘い自機狙いなので落ち着けば回避は簡単かと、位置取りする際念の為ブーストで移動することで更に盤石です。そして二段階目と三段階目は連続針攻撃後が明確に攻撃チャンスなので他の場面では回避に専念し、連続針回避後だけ攻撃でも十分です。つまり一段階目が一番難しいので一段階目をどれだけ被弾を少なくしながら撃破できるかが勝負の分かれ目