この記事ではシミュレーションRPGゲーム『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス』のプラチナトロフィーまでの攻略ガイドになります。
比較的手間のかかるトロフィーを中心に解説しますので、トロフィー集めの参考にしてください。
トロフィー難易度:[低]
まずは各シナリオのクリアを目指しましょう。ステージ難易度を「NORMAL」で進めれば、そんなに難しくはないです。ただし本作は年代が進むごとに機体の性能が上昇します。初期手持ちの「トルネードガンダム」・「フェニックス・ゼロ」もそこまで性能が良いわけではないので、最初は一年戦争時代のストーリー(ポケットの中の戦争あたりまで)を中心にクリアするのをオススメします。
シナリオを進める上で意識したいのはユニットの「開発」を最優先にすることでしょう。難易度の高いトロフィーの1つに「ユニット図鑑を全て埋める」という条件があり、おろそかにすると後半かなり大変になります。シナリオで戦艦搭載機を撃破せずに戦艦を撃破して捕獲。捕獲したユニットの開発先を確認して開発。不要ならば解体してCAPITALに変換、と序盤からやれることは多いです。開発を繰り返すことで自軍の強化にも繋がるのでオススメです。
特定のステージに設定させれている各「クエスト」は、無理なく達成できる範囲で大丈夫です。かなり難易度の高いものが混じっており、終盤でやり直したほうが効率が良いからです。
序盤オススメなユニット
ここでは比較的序盤のほうで入手でき、なおかつ性能も高めで自軍の強化にも役立てるユニットを紹介していきます。
「フェニックスガンダム(能力解放)」、リーダー向きユニット。優秀な地形適正、HP自動回復「ナノスキン」、射程長めで援護にも向く貫通武器「メガ・ビーム・キャノン」、高火力必殺「バーニング・ファイア」など全体的にスペック高めでまとまっていて扱いやすいユニットです。
初期ユニットの「トルネードガンダム」と「フェニックス・ゼロ」から開発を進めるだけで到達します。初期ユニットを開発して全部ここまで持ってきてもいいぐらい優秀です。
「パーフェクトガンダム」、射撃アタッカー向きユニット。長めの射程で援護しやすい「ショルダー・キャノン」と、長射程高威力の「パーフェクト・シューティング」で遠距離にかなりの強さ、コマンド「パージ」により打たれ強い面もあり総合力が高いです。
「機動戦士ガンダム」シナリオ1「ガンダム大地に立つ」で、アムロ無双してガンダムを生産登録からの開発、もしくは「機動戦士ガンダムMSIGLOO」シナリオ1「大蛇はルウムに消えた」で、セイバーフィッシュを捕獲してコア・ファイター→ガンダム→フルアーマーガンダム→パーフェクトガンダムと開発すればスムーズに入手できます。
「イフリート改」、格闘アタッカー向きユニット。常時発動EXAMシステムによるステータス補正と、高火力な格闘攻撃「EXAMシステム」が強力。また「脚部6連装ミサイル・ポッド」も対地特攻でダメージがあがるため、意外に射撃もできたりと器用なユニット。地上しか出られないため、SFSが必須な点には注意。
「機動戦士ガンダム戦記LostWarChronicles」シナリオ2「オデッサ」で、シークレットのグフカスタムを捕獲してイフリート→イフリート改に開発するのが一番速いでしょう。
「ケンプファー」、射撃寄りユニット。上記のイフリート改を開発していたら、イフリートからこちらのケンプファーも開発しておきましょう。貫通付きで数値以上のダメージが出せる「専用ショットガン」と威力高めのMAP兵器「チェーン・マイン」が強力。機動が220あり回避率が高いのもGOOD。「ジャイアント・バズ」の援護だけでも活躍できる万能機です。
「ガンダム4号機[Bst]」、射撃アタッカー向きユニット。5500という高威力でありながら貫通持ちという非常に強力な武装「メガ・ビーム・ランチャー」を持っています。燃費はお察しですが、OPなどで補強するだけでずっと使っていけるユニットですね。地上適正がCなのでSFS必須ですが、宇宙は珍しくSであり、宇宙ならばカタログスペック以上の性能が出ます。
生産リスト30体登録で生産できるようになる「ガンダム6号機(マドロック)【未完成状態】」を「ガンダム4号機」→「ガンダム4号機[Bst]」と開発していきましょう。
オススメなパイロット
「オススメなパイロット」という名前にしていますが、ほぼほぼ筆者がメインで使っていたパイロット達になります。個人的ポリシーでGジェネをプレイする時は、Gジェネオリジナルキャラを中心に使いたいので、オリキャラが中心の解説になります。ご了承下さい。
「フローレンス・キリシマ」、ウチの斬り込み隊長兼エース。異常な程回避が伸び、「逆襲(反撃時ダメージ10%上昇)」と「射撃戦特化(射撃武器の火力上昇)」の組み合わせで反撃で殲滅する戦法が鬼強いです。単独で行動しがちなのでマスター向き。アビリティにもマスター向きのものがいくつかあるので、こちらも相性が良いです。スキルも攻略中に有用な「ハイスピード」・「ハイテンション」、稼ぎ時に助かる「ダメージコントロール」を持っており、全く隙のない構成なのも強力です。
「ゴート・ローガン」、もう一人のマスター向きパイロット。アビリティにマスター向きが多く、ステータスも覚醒含め万能でMAも含めてユニットを選ばない便利な兄ちゃん。マスターユニットに枠という概念が無いため、MA関連の開発を進める時、MAで暴れたい時に大活躍します。欠点といえるのはスキルぐらいでしょう。ただし最後に覚える「アタックバースト」は強力なので最終的に欠点も無くなります。
「マーク・ギルダー」、リーダー向きパイロットその1。リーダー向きアビリティが豊富にあり、万能的ステータスでユニットを選ばず、「射撃センス(射撃武器EN消費20%軽減)」による燃費のよさから、援護約として縦横無尽に活躍します。また比較的珍しいスキルである「デリート」を覚えます。対ネオ・ジオング戦やラスボスでほぼ必須級に強力なので、原作パイロットにこだわりが無ければスキルを覚えるレベル24まで育てておきたいです。他のスキルも「ハイスピード」・「アタックバースト」であり強力なラインナップです。
「シャポー・チェレンシィ」、リーダー向きパイロットその2。リーダー向きアビリティと「祈り(リーダー時チームユニットのENを回復)」を同時に持つ珍しいタイプ。燃費の悪いユニットを集め、継戦能力を上げるのは結構便利です。ステータスも特に弱点らしい部分はありませんが、覚醒値が無いことだけ注意。スキルは「ハイスピード」があるのでまずまず、「オートリバイブ」も難易度HELL攻略ではありなので、お守りとして持ち込むのもアリでしょう。
「エルフリーデ・シュルツ」、格闘向きパイロット。格闘・守備・反応が伸び続けるわかりやすいステータスをしています。格闘武器に効果のあるアビリティを序盤から覚えてくれるため、格闘ユニットの性能を存分に発揮できます。これは好みのレベルだとは思いますが、「リーダー統制」も覚えるためリーダーもできます。スキルは微妙ですが、「ロックオン」は使えるので装備しておきましょう。
「シス・ミットヴィル」、サイコミュ系のユニットを使う場合のオススメパイロット。「精神統一(覚醒武器の消費MPー10%)」持ちのため、覚醒武器が強力なユニットと特に相性が良いです。覚醒の次に伸びるステータスが反応なのもGOOD。「APブースト」スキル持ちでもあるので、パイロットの育成にブーストがかけられる点も便利です。
※同じ覚醒系少女として「カチュア・リィス」がいますが、ステータスが特徴的過ぎるのであまりオススメはしません。
「クレア・ヒースロー」、スキル要因。画像からもわかる通り、ステータスの伸びがかなり低くパイロットとしては正直厳しいです。しかし、この子の真価はスキル「フルブースト(敵撃破時、経験値・ACEポイント2倍)」を所持している点にあります。スキル「フルブースト」は自軍の強化はもちろん、ユニット・パイロットのレベル75を達成する上で必要不可欠なので、最低でも「フルブースト」を覚えるまでは育成を推奨します。
「ユーコ・オルテンシア」、オールラウンダーなパイロット。魅力が爆上がりする傾向ですが、他のステータスも平均的に伸びていき、リーダーも含め大体何でもできるように成長していきます。また、スキルも「ハイテンション」・「フルブースト」・「アンコール」と超有用なものしかないため非常に頼もしいですね。
DLCのため最初はいませんが、ダウンロードすれば使用できるようになります。DLCに抵抗が無ければ、必ず育成すべきパイロットですね。
オススメな戦艦
オススメな戦艦を2隻紹介します。戦艦は地形適正から、「汎用艦」・「地上用戦艦」・「宇宙用戦艦」の3パターンに分かれるのですが、ぶっちゃけ地上と宇宙で使い分けするのが中々面倒なので、「汎用艦」2隻で運用することを強くオススメします。
ガンダムの戦艦といえば「ホワイトベース」でしょう。性能も汎用艦としては優秀で、結局最後まで使いました。他のペガサス級には無い物理「艦砲射撃」を持っていることがポイントで、IフィールドなどのBEAM軽減を持つユニットに対し、ダメージを入れられる点がGOOD。生産登録も簡単で、「機動戦士ガンダム」シナリオ1「ガンダム大地に立つ」でブライト無双すればOK。問題は最序盤から生産登録可能なのに、汎用艦らしい必要CAPITALの多さ。どこかのタイミングで一気にCAPITALを集め、速めに生産しておきたいですね。
「ブランリヴァル」、ホワイトベース級の5番艦。ホワイトベースからメガ粒子砲が無くなっているため少し弱いです。この艦の利点は「ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079」のシナリオ4をクリアするだけで生産可能なところ。他のホワイトベース級はシナリオ中で無双して生産登録する必要があるため、それらと比較すると楽に手に入ります。性能も他のホワイトベース級と大差無いため気になりません。
CAPITAL稼ぎ
CAPITAL稼ぎで一番効率が良いのがスペシャルステージの「ハロハロ!キャピタルキャッチドリーム!」です。中央の「サイコ・ハロ」を撃破し、四隅の「ハロ(スペシャル)」と最後の「ハロ(プラチナ)」をスキル「フルブースト」付きで撃破することで、膨大なCAPITALを稼ぐことができます。しかし、この一連の流れを周りの緑ハロを捌きながら5ターン内で行う必要があり、意外と戦力が必要です。またスキル「フルブースト」をそれなりの数用意していなければ、あまり効率が良いとは言えません。
戦力不足等で効率が悪いと感じた場合は、「機動戦士ガンダムMSIGLOO」のSTAGE1「大蛇はルウムに消えた」がオススメです。ステージ難易度が最低クラスで、ゲームを始めた日から金策ができるレベルです。内容も本戦の敵艦に艦載されている「セイバーフィッシュ」をすべて捕獲して解体するだけです。シークレットで出現する「ボールK型」も隊長機を撃破して取り巻きを捕獲すれば更に稼げますが、面倒なのでシークレットミッションを放置しても問題ありません。
トロフィー難易度:[中]
ここからは稼ぎが必要になってくるトロフィーを解説します。稼ぎに有用な「スペシャルステージ」が無料DLCにあるので、忘れずにダウンロードしておきましょう。
「月光の夢 宇宙の魂」
条件:MS・MAユニットがLV75以上に到達した
ユニットのレベルはそこまで効率の良い方法が無く、地道に上げていく必要があります。
まずは「魅力」が高いキャラを用意して、戦艦の「ゲスト」に配置しましょう。「ゲスト」の魅力値によって、その戦艦に乗っているクルーとパイロット全員の取得経験値に補正が入るため、とても重要です。もし魅力999キャラがいないのであれば、誰かをパイロットさせてACEポイントを稼ぎ、魅力999にしてしまうことを先にやりましょう。それぐらい重要です。
レベルを上げるユニットですが、基本的に弱いユニットにしましょう。つまり一年戦争時のユニットですね。全体的に性能が低いほうがレベルアップに必要な経験値が低いので、速くレベル75に到達します。かといって、あまりにも弱いユニットだと後述するシナンジュにボコボコにされるので、ある程度の性能はあったほうがいいでしょう。筆者は「パーフェクトガンダム」で稼ぎました。
ユニットやパイロットのレベルがまだそこまで高くない場合、まずは無料DLCスペシャルステージの「ハロハロ!レベルアップトライアル!」で稼ぎましょう。ハロを撃破して最後に出てくる「ハロ(メタル)」をスキル「EXPブースト」や「フルブースト」をかけて撃破していきます。スキルが尽きたら、逃げ回って時間切れを狙えばOKです。
ある程度レベルを上げたい自機および自軍全体が育ってきたら、「機動戦士ガンダムUC」のシナリオ1を難易度HELLで回るのもオススメです。経験値の高いフル・フロンタルと2回も戦えるので、都度「EXPブースト」か「フルブースト」をかけて撃破するだけでかなり稼げます。
ただし難易度がHELLなので、「フル・フロンタル」も「アンジェロ」もシークレットユニットも漏れなく強いです。スキルの「ロックオン」・「ハイテンション」・「アタックバースト」をたくさん持ち込んでおきましょう。どうしても厳しいならば、NPCのリディやバナージで削ってもOKです。NPCの火力が結構高いので、既に削っているユニットに攻撃するのはやめましょう。
「可能性という名の神」
条件:キャラクターがLV75以上に到達した
パイロットもユニットと同様に地道に上げる必要があります。レベルの上げ方も「月光の夢 宇宙の魂」の項目と同じなので、特に解説することはありません。ユニットのレベル75と一緒に達成するのが良いでしょう。
「天翔ける激情」
条件:一度の戦闘で敵軍ユニット1機に合計100000以上のダメージを与えた
「一度の戦闘」でいいので、強機体で囲ってタコ殴りしましょう。メイン攻撃を担当するマスター機が「超一撃」状態、スキル「アタックバースト」をかければあっさり到達するでしょう。ただし自軍がそれなりに強いことが条件なので、シナリオ全クリアする前のトロフィー取得は難しいかもしれません。
「M.S.ERA」
条件:全てのMS・MAユニットをプロフィールに登録した
「開発」と「設計」を細かく繰り返し、「ギャラリー」→「ユニットプロフィール」→「MS・MA」の項目を全てCOMPLETEするとトロフィーが獲得できます。
プロフィール登録が難しいユニットを全て乗せると膨大な量になってしまうため、ここではwikiの紹介だけにとどめておきます。
開発テーブル 開発ルート 開発逆引 開発テーブル 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム THE ORIGIN (DLC) …
設計テーブル(シリーズ順) シリーズ・機体の並びはゲーム内ギャラリーのプロフィールに準拠。 機動戦士ガンダム 機動戦士ガ…
トロフィー難易度:[高]
残るトロフィーも少なくなってきていると思われますが、下記3つは本作でも比較的難易度の高いトロフィーが揃っています。(それでも時間をかければ問題なく取れますが)
「ビスト財団」
条件:全てのオプションパーツを生産リストに登録した
クエストクリアの報酬である「ブロンズランク・オプションパーツ」・「ブロンズランク・オプションパーツ」・「ゴールドランク・オプションパーツ」を全て獲得した上で、クエスト219をクリアし「ジージェネレーション・エンブレム」を生産できるようになることで、トロフィーが獲得できます。DLCで追加されるスペシャルステージで入手できるオプションパーツは対象外です。各クエストの解説は次の項目でしますが、ここでは「ジージェネレーション・エンブレム」についてだけ解説します。
「ジージェネレーション・エンブレム」を入手するには、クエスト219「もうひとつの未来」をクリアする必要があります。このクエストは最終ステージ「世界が眠る日」クリアで出現します。先に条件を調べておき、「世界が眠る日」を未クリアの状態でクエスト219をクリアしてもクリア扱いにならずやり直しになるので注意しましょう。
クエストの条件もわかりにくいので解説しておくと、マップに存在する小繭と中身の機体を撃破すると、増援として新たに6つの小繭が出現します。この増援を繰り返し、中身の機体がXLやMAになると打ち止めとなり、以降増援が出現しなくなります。XLやMAを全て倒した状態でターンAガンダムを撃破することでクエストクリアとなります。
増援打ち止めまで全て撃破するのはかなり時間がかかるため、チャレンジは無視しクエストクリアだけを狙いましょう。
「可能性に揺らぐ未来」
条件:全てのクエストを達成した
条件の通り、全てのクエストクリアでトロフィー獲得。「世界が眠る日」クリア後に追加される3つも対象です。難易度の高いクエストがいくつか混じっていますので、解説していきます。
クエストNo33「黙示録0079」
通常では3ターン以内に「ヨーツンヘイム」が目標地点に到達できないので、自軍パイロットのスキル「ハイスピード」をヨーツンヘイムにかければ到達できます。
クエストNo54「月下の出撃」
本作に慣れていないとかなり難しいですね。支援攻撃とチャンスステップをうまく活用する必要があります。おまけに命中率も安定しないので、こまめなセーブを激しく推奨します。
サマナとフィリップを上に移動し攻撃。
ユウも上に移動しマゼラ・アタックを撃破。マゼラ・トップは放置し、その間で待機。
敵ターンはザクのみ反撃。他は回避で。
2ターン目、サマナとフィリップを更に上に移動させマゼラ・トップを撃破。
ユウをザクの右に移動させ、サマナの支援付きで右上の戦闘ヘリを撃破。
フィリップを上に移動させて、ユウの支援付きでザクを撃破。
サマナで右のトーチカを攻撃。必ず、戦闘ヘリの射程4マス以内の位置で攻撃すること。
ユウを左下に移動させ、フィリップの支援付きで左手前の戦闘ヘリを撃破。必ずトーチカまで射程が届く位置に移動してください。
フィリップで、ユウの支援付き攻撃。運良くクリティカルが出れば撃破できます。
ユウを2人の中央に置いてターン終了。敵ターンは全て反撃。フィリップは届かないので回避。
3ターン目、ユウでサマナ支援付き攻撃で右のトーチカを破壊。
サマナで右上の戦闘ヘリを撃破。
ユウで左の戦闘ヘリを撃破。撃破できなければフィリップも攻撃します。これでチャレンジクリアです。チャレンジがクリアとクエストクリアの条件は同じなので、これで完了です。
クエストNo99「宇宙へ繋ぐ希望」
マップ左側に援軍で出てくる「クリスト」を「ユーグ」で撃破するのがクエスト条件。マップ自体にターン制限があり、普通のやり方では「ユーグ」がたどり着けないです。
トーチカなど弱いユニットを「ユーグ」に撃破させチャンスステップを活用し、スキル「ハイスピード」・「アンコール」を持ち込み使うことで各段に到達しやすくなります。
クエストNo105「マルコシアス中隊」
撃破対象の「ペイルライダー」が相当のツワモノ。「ヴィンセント」でも50%程度の命中率しかありません。スキル「ロックオン」を必ず持ち込み使ってあげましょう。また、「ペイルライダー」をNPCで削るのはできなくもないですが少ししんどいので、自軍で削りましょう。このクエストに限らず「〇〇で〇〇を撃破」のような条件の時は、スキル「ダメージコントロール」を付けて削るのが非常に便利です。全クエストクリアを目指す時は、必ず持ち込むようにしましょう。
クエストNo115「堕天の魔獣」
同じく「機動戦士ガンダム外伝 ミッシングリンク」STAGE5「砕かれた墓石」から、難易度高めのミッション。マゼランの撃破は位置的に「ヴィンセント」か「ギー」しかできず、二人でマゼランを落とすことは不可能なので、自軍でマゼランを削る必要があります。スキル「ダメージコントロール」を活用しましょう。
またチャンスステップを活用しない場合、「ヴィンセント」・「ギー」がピンポイントアタックするにはスキル「ハイスピード」が必須です。こちらも必ず持ち込むようにしましょう。
クエストNo134「親愛なるもの」
クエストNo155「刻の涙」
少々難しいですが同時に達成可能です。撃破対象となる「シロッコ」と「レコア」はマップ上部に登場するので、NPC部隊を上側に固めてください。更にスキル使用も見据えて自軍2隻のうち1隻は同じく上側に固めましょう。つまり残り1隻で下側にいる大量のティターンズ軍を相手にしないといけないため、自軍に相応の強さが求められます。また3ターン後のイベントで「シロッコ」達が出現しますが、イベント前にティターンズ軍を殲滅すると、そこでSTAGEが終わってしまうので注意しましょう。
4ターン目イベント後、マップ上部にアクシズ艦隊が出現します。この艦隊はクエストの邪魔にしかならないので、可能な限り排除してください。「シロッコ」と「レコア」はガザCあたりに出現するので、「カミーユ」と「エマ」をそのあたりまで移動させます。
別エリアでの「クワトロ」と「ハマーン」の戦い。「ハマーン」を撃破しないと「シロッコ」が出現しないため、クエスト達成には6ターン目までに「ハマーン」を撃破する必要があります。命中率が安定しないので、セーブ&ロードを激しく推奨します。おまけにビームライフルの撃ち合いでは「クワトロ」が先に落ちるため、5ターン目は接近してビームサーベルで攻撃し、反撃時は回避して相手ターン中に撃破しないようにしましょう。6ターン目開始時に攻撃して「ハマーン」を撃破します。
「ハマーン」撃破で、「シロッコ」・「レコア」・「サラ」が出現します。まずはターン制限のある「シロッコ」を全力で狙います。実質「カミーユ」のチャンスは1回しかないので、自軍で綺麗に削り「カミーユ」で撃破しましょう。不安ならばスキル「アンコール」の出番です。
残りはターン制限が無いので楽ですが油断せずにいきましょう。まずは「エマ」で「レコア」を一回殴り、その後1ターン経過させます。「サラ」はただ邪魔なので、待ってる間に適当に撃破します。次のターンに「レコア」を「エマ」で撃破しますが、どちらも強くないので撃破させるのが少し難易度高いです。自軍のスキル「ダメージコントロール」で削ったほうが確実です。どちらのクエストもクリアしたら、あとはマップ下側にいるティターンズ艦隊を倒してクリアです。
クエストNo157「戦士、再び…」
クエストNo158「バイブレーション」
クエストNo164「鉄壁、ジャムルフィン」
クエストNo173「第一次ネオ・ジオン戦争」
「機動戦士ガンダムZZ」STAGE5のクエスト群ですが、やろうと思えば全部一気にクリアできます。
まずは全軍で上を目指し、「ジュドー」で「プルツー」を撃破することを目指します。「プルツー」機を自軍で囲み動けないようにしつつ、「ルー」はマップ上側に移動させておきましょう。「ルー」が移動している間は、「プルツー」機を可能な限り削っておきます。ターン制限は無いのでじっくりいきましょう。
準備が完了したら、ターン開始の最初に「ジュドー」で「プルツー」を撃破します。イベント後「プルツー」機のすぐ上に「グレミー」機が出現します。クエストNo173クリアにはこのターンで撃破する必要がありますので、全軍で削って「ルー」に撃破してもらいます。ちゃんと準備をすれば十分撃破できますが、不安ならばスキル「アンコール」を持ち込めば成功率が格段に上がりますのでオススメです。無事クエストがクリアできたら、そのままグレミー軍を殲滅します。
グレミー軍を殲滅したら全軍で下に向かいます。雑魚を適当に蹴散らしつつ、途中でシークレットユニットのジャムル・フィンに遭遇するので、超強気状態の「ジュドー」で撃破します。撃破するのは取り巻きでOKなので、隊長機は自軍の経験値にしてしまいましょう。「ジュドー」を超強気まで持っていくのは少々面倒なので、スキル「ハイテンション」を使うのがオススメです。
更に南下し、すぐに「ハマーン」と接触するでしょう。最後のクエストをクリアするために「ジュドー」で「ハマーン」を撃破します。注意すべきなのは、条件が「ハイパー・ビーム・サーベルで撃破する」となっている点。「ハイ・メガ・キャノン」などで撃破しないよう注意してください。無事クエストクリアできたら、残りのネオ・ジオン軍を殲滅して終了です。
クエストNo220「大地に立つ」
チャレンジ達成後に出てくるシークレットユニット(G-セルフ)をターンAガンダム撃破後に撃破するクエスト。G-セルフ自体がかなり強い上、ターンAガンダム撃破まで耐えなければいけないため、結構苦しいです。一番簡単な方法はネオ・ジオングをG-セルフにぶつけることです。ユニットアビリティの「サイコシャード」により威力の高くない近接攻撃しかしてこないため、楽に抑えつけることができます。
クエストNo221「人が見る究極の思惟」
「機動戦士ガンダムUC」シリーズを難易度HELLでクリアですが、難易度を上げることで恐ろしく敵軍が強化されます。とはいえ、自軍の強化を怠らなければそこまで難しいわけではありません。ユニットの開発を進めて後期年代の機体を集め、スペシャルステージでユニット・パイロットのレベルを上げればキッチリクリアできるようになっています。どうしても厳しい場合は、スペシャルステージに通い続けましょう。最後のネオ・ジオングもスキル「デリート」持ちが複数いれば安定して倒せるようになります。
「UNIVERSAL CENTURY」
条件:全てのプロフィールが100%に到達した
「M.S.ERA」・「宇宙世紀を生きる人々」・「茫洋たる海原」のトロフィーを取得すると、自動的に取得できるはずです。「宇宙世紀を生きる人々」・「茫洋たる海原」については解説していないため軽く解説します。
「宇宙世紀を生きる人々」は基本的に全てのシナリオをクリアで取得できます。ただし、「世界が眠る日」関連のクエストNo220クリアで登録される「ベルリ・ゼナム」も対象範囲です。プロフィールが埋まってるはずなのに取得できていない人は、キャラクタープロフィールに「ガンダム Gのレコンギスタ」の項目があるかどうかを確認してください。
「茫洋たる海原」は、いくつかステージ上でGETゲージを貯めなければ生産登録されない戦艦がいくつかあります。必要な戦艦は以下。
- ホワイトベース:「機動戦士ガンダム」シナリオ。オススメはSTAGE1。
- ヨーツンヘイム:「機動戦士ガンダム MSIGLOO」シナリオ。オススメはSTAGE3。
- アルビオン:「機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー」シナリオ。オススメはSTAGE4。
- アーガマ:「機動戦士Zガンダム」シナリオ。オススメはSTAGE1。
- ラーディッシュ:「機動戦士Zガンダム」シナリオ。オススメはSTAGE4。
- アーガマ【改修型】:「機動戦士ガンダムZZ」シナリオ。オススメはSTAGE2。
- ネェル・アーガマ:「機動戦士ガンダムZZ」シナリオ。STAGE5しか生産登録できない。
- ラー・カイラム:「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」シナリオ。STAGE1しか生産登録できない。
- ネェル・アーガマ【ロンド・ベル】:「機動戦士ガンダムUC」シナリオ。オススメはSTAGE1。
戦艦のGETゲージを貯める時は、スキルの「フルブースト」・「ロックオン」をかけてシークレットユニットを倒すようにすると一気に貯まります。
以上、プラチナトロフィーまでの解説でした。
普段から意識しておくのは、やはりユニットの「開発」ですね。ユニットのプロフィールを埋めなくてはならないですし、「開発」を繰り返せば最終的に強い後半年代の機体に行き着くようになっていますので、全クエスト攻略などが捗るようになります。
またパイロットの育成にも時間がかかるので、ある程度後半の稼ぎを意識して序盤のうちに誰を育成するか決めておいたほうが良いですね。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!