PS4/Switch/Steamゲーム『LOOP8(ループエイト)』のプラチナトロフィーまでを解説します。基本的なゲームの進め方や攻略法、各トロフィーの取得方法などを解説しています
ループ世界を戦い抜くコツ
ここでは本ゲームの攻略のしかたについて、筆者が重要だと思われる部分を中心に解説しています
チュートリアルでもある程度の説明はありますが、攻略する上でキーになるものは「ニニのステータスを強化」と「各キャラ(特に非戦闘メンバー)との友情値・愛情値」の2点です
提案でキャラと仲良くする
各キャラへ話しかけたあと「提案」をすることでニニと相互の友情・愛情を上げることが可能です。また友情・愛情の値が条件でキャラごとのイベントが発生するようになります。感情値及びキャライベントを見ているかどうかで個別エンディングに行けるか行けないかで分岐することになります
同性か異性かで多少上がる量が変わりますが、概ね以下の提案を連打していけば問題ありません。提案の成功率は魅力値と、ニニ及び相手の気力・体力、雰囲気や気分によって変動します。基本的にプラスな雰囲気や気分の時は成功率が上がり逆だと下がります。雰囲気はどうしようもありませんが、見鬼の才で見て「怒っている」時などマイナスの時は様子見することも必要です(魅力がカンストすればほぼ問題ありませんが)。連続で提案して気力・体力が下がると成功率が落ちるので、成功率が悪くなったら次の日にするか提案を変えましょう
- 仲良くしよう:基本提案。上昇量と消費気力・体力の割合がコスパ最強なので、迷った時はこれでOK
- 好きだな、そういうところ:他の提案と違い、[ニニ]→[各キャラ]の一方向だけ上昇の提案。一見使わなさそうですが、個別エンディングの条件を満たさないようにしつつケガイからの救出を目指す時にかなり便利。本作は友情・愛情値をまともに下げられないので、片方だけ上げることで調整することが可能
- 褒めてみる:相互で友情を大きく上げる提案。異性キャラは愛情値がかなり伸びていくので、異性を全MAXにする時に使えばOK。嫌悪値の減少もトップクラスなので、嫌悪減らししたい時もこれでOK
- さりげなくやさしくする:相互で愛情を大きく上げる提案。同性キャラは友情値がかなり伸びていくので、同性を全MAXにする時に優先的に使おう
また、お互いの友情・愛情値が上がると特別なイベントを提案することができます。イベントの種類にもよりますが、友情・愛情値が大きく上昇したり能力がプラスされたり、何よりそのキャラの一面を知ることができるので時間に余裕があれば積極的に提案してみましょう。どうやら個別エンディングへの到達条件ではないようで実は必須イベントではありませんが、能力が上がるので連れていく戦闘メンバーだけでも行っておくのが吉
以下は能力プラス付きの提案イベントです。戦闘で連れていくメンバーを決めている時は、積極的に提案イベントを起こしてお互いの能力を上げておくとボス攻略しやすくなるのでオススメ(特に火力と体力に直結するステが上がる「一緒に鍛えようぜ」はかなり重要、積極的に誘おう)
- デートしない?:お互いの魅力+20
- 遊びに行こうよ:お互いの技術+20
- 一緒に勉強しない?:お互いの学力+20
- 一緒に鍛えようぜ:お互いの剛力と敏捷+20
ミッチのみ話しかけた時に刺殺されてGAMEOVERになるイベントが発生します。条件は以下(数値は自信ありませんが概ねあっているかと)
- ミッチとの愛情を上げて恋人になるイベントが発生(愛情が600以上)
- ミッチ以外の異性キャラの愛情を上げて恋人状態になるイベントが発生している(愛情が600以上)
- ミッチの感情が「いい気分」または「甘えたい気分」の時
条件はわかりやすいものの、気分は一瞬で変わるので「見鬼の才」で見た直後に変わることも稀にあります。その時はもうどうしようもないので、ミッチとの恋人イベントが発生した後は話しかける前にセーブすることを推奨します
トレーニングでニニを強化する(トレーニング場所も掲載)
各所にある特定のポイントでニニのステータスを強化することができます。ステータスはニニの戦闘力に直結する他、他キャラの提案の成功確率にも密接に関係してくるため(魅力による成功率アップと体力・気力の最大値上昇による連続提案の成功率ダウン減少)、基本的には各キャラと仲良くなるより先に優先して鍛えておきたいところ
特定のトレーニングは昼~夕方までの間にしかできないものがあるので、その時間帯でできるトレーニングをして夜になったらそれ以外のトレーニングをするようにします。各キャラとの友情・愛情上げは早朝や夜に行えばOKです
各トレーニング箇所は以下ポイントです
ケガイ化と依代について
日付が進むと非戦闘メンバーである「ミッチ」・「クニ」・「ナナチ」・「タカコ」・「マックス」の中から、ニニとの相互友情・愛情値が低いキャラからケガイ化していきます(コノハは最後固定、テラスはケガイ化しません)。なので対象キャラとの提案によってある程度ケガイ化する順番を操作できます。ただ最終的に全員ケガイ化するし、寝たあとのイベントで「ケガイが1匹侵入した」メッセージが出た時に確定するようで、割と時間の猶予がありません。加護に影響のあるミッチ以外は気にしなくてもいいかと
メニュー画面の「世界の終わりまであと〇日」と表示されていますが、4日から条件を満たすとケガイ化します。このまま放置していくと日数に応じて[ケガイ化キャラ]→[他キャラ]の嫌悪値がグングン伸びていきます。嫌悪値が増えることでボスからの嫌悪系攻撃が強化され、嫌悪値が3つの中で一番多くなると嫌悪型のボスになり、強力なデバフを連発するためボス戦がかなり厳しくなることは覚えておきましょう
上記のことから可能な限り早めに倒しておきたいところですが、早く倒しても次のケガイまで猶予が伸びるわけではないのでかなり忙しいプレイングになります。筆者個人的なオススメとしては、最初の1~2周は加護集めとトレーニングや提案イベントによる能力強化を優先してケガイはギリギリに倒す。ある程度加護を集めて能力を上げやすくしてから3周目以降でサクサクケガイを撃破してエンディングを目指すようにするといいかと思われます
以下表がケガイ関連の場所です。ケガイ化が確定すると残4日の朝から所定の場所にいて動かないので、起きて速攻マップを見ることで誰がケガイ化しているのか判別できます
ケガイ化イベント発生地点 | ボス(障壁)の居場所 | |
ミッチ | 商店街に入ると自動で発生 | 神社の右奥 |
ナナチ | 高等学校の校門前にいるので話しかける | 高等学校の剛力トレーニング地点左 |
タカコ | 神社の手前の鳥居にいるので話しかける | 神社の左奥(黄泉比良坂に入った地点裏) |
クニ | 高等学校2Fの1-A教室にいるので話しかける | 高等学校2Fの1-A教室 |
マックス | 海岸にいるので話しかける | 通学路の上 |
コノハ | 高等学校2Fの1-A教室に入ると自動で発生(高等学校が閉まっている夜は発生させられません) | 商店街右奥→大山家の右奥 |
ケガイと有利に戦うためには
ケガイとのボス戦は「友情」・「愛情」・「嫌悪」の各感情値がどれほどあるかが重要です。チュートリアルでは攻撃のダメージ量が「嫌悪>友情>愛情」の順と説明されていますが、提案で仲良くなっておくと攻撃のダメージが感情の補正を余裕で越えてくるので、余程提案をサボっていない限りは「友情>愛情>>> 嫌悪」となります。嫌悪攻撃は更にボス側の強さを上げてしまう効果もあるので猶更使う意味がありません、逆に愛情攻撃は強さを下げる効果があります。友情攻撃でHPを削っていき、強さが増えてしまったら愛情攻撃で下げるのが基本ムーヴになります
複数メンバーによる戦闘の時は感情値と能力によって誰がアタッカーになれるかは結構変わってきます。ニニが一番高い火力だった場合はひたすら攻撃して押し切るしかないです。下手に援護するとジリ貧になり戦死者が出やすくなります。火力が同じぐらい、または仲間のほうがダメージが出るようであればニニはサポートにまわったほうがいいです。「見鬼の才 先見」で行動を見て、ボスがデバフや全体攻撃をしてくる時は「紫電」のスタンを狙い、それ以外の時は「チャンスだ!」等で攻撃する仲間のサポートか「任せて」等で単体攻撃からかばいましょう。スタンの効きが悪くて負けてしまった場合はロードも視野に、結構確率がブレるので余程戦力差が無ければそのうち勝てます
上記の感情値による火力補正はもちろん仲間にも効果があります。提案の1つ「あの人と仲良くして」を使用することで、ニニ以外のキャラ同士で感情値を上昇させることができます。もし戦闘に連れていくキャラを決めているのならば、日頃からこの提案をして「戦闘メンバー」→「非戦闘メンバー」で感情値を高めておくと、ボス戦を有利に戦えるようになります
ただし、この提案は「黄泉比良坂」が開かれると対象キャラを選べなくなるのでその前に行う必要があります。可能ならば安全のためセーブしておき、うっかりイベントを発生させて「黄泉比良坂」を開いてしまったらロードし直しましょう。感情値やニニの強化が十分だと感じたら改めて「黄泉比良坂」を開いてケガイを撃破しに行けば良いです
周回が少ない間はどうしてもケガイに勝てないタイミングが出てくるでしょう。おとなしく次のループに行くのもいいですが、ニニ単騎で挑んでみるのもアリです。ケガイのボスは仲間の人数で補正がかかっており、明らかに人数が少ないほうがケガイのHPが少ないです。単騎で挑みボスのHPを減らすことで、こちらが力尽きる前に押し切れるパターンが結構あります
ただし単騎で挑む場合はトレーニングでニニをどれだけ強化してあるかが最重要なので、強化をサボっていると単騎でも全く勝てません。ですのでこの場合はおとなしく次の周へループするのが良いでしょう
加護を集めて周回を有利に(加護ポイントも掲載)
チュートリアルでも説明がありましたが、加護による補正はループしても永続するので非常に大事です。特に能力アップ系の加護はあればあるだけ次の周回でスタートダッシュを決められるので周回が有利になります
加護の取得は特定のポイントを調べることで入手できます。その仕様上、1日で手に入る加護数に上限があるので後でまとめて回収することができなくなっています。慣れるまではニニのトレーニングや各キャラと仲良くしたりと忙しいですが、可能な限り加護集めも優先的にやっていくと良いです
調べると加護が入手できるポイントは以下
「黄泉比良坂」にも加護ポイントは存在しますが、通常の世界とは変わっています。神社右のポイントが2つになり、商店街は使用不可です。海岸の大岩は「ワダツミ」撃破後に使用可能になります
プラチナトロフィーの取得まで
各種トロフィーの攻略ページです。全キャラ個別エンド周回と加護コンプリートにかなり時間を持ってかれるため、プラチナトロフィーまで大体40~50時間かかります
加護集め・個別エンディングなどをまとめて狙う大まかな流れを以下に書きますので、自分のやりやすいようにアレンジして攻略してください(ある程度ニニの加護が集まっていること、前回までのループでそれなりにニニを強化しているのが前提です)
- スタートしたらまずは全員に挨拶。ニニのステータスカンストまでは朝は[剛力]上げ→教室で授業を受ける(9時に間に合わなくても行くこと)。夜は[神通]か[敏捷]で低いほうを強化
- 最初はコノハの友情・愛情を少しだけ上げる(大体200~300ぐらい?)、朝食を作る云々の会話までする。朝食は結構大事
- 次に「ミッチ」・「ナナチ」・「タカコ」・「クニ」・「マックス」のニニからの友情・愛情を助けられる最低限まで上げる(合計300以上)。個別エンド条件を満たさないよう提案は「好きだな、そういうところ」で上げる
- 「ナナチ」・「タカコ」・「クニ」・「マックス」との友情・愛情を相互で上げる。個別エンド条件を満たさない程度の合計400~500あたりにする。ミッチを放置することで最初にミッチがケガイ化するため、学力の加護集めがしやすくなります
- ミッチ(ククノチ)撃破まではひたすらニニを強化する。教室の授業が終わったら昼のうちは商店街で[魅力]→[技術]の順に強化していく。このあたりは結構暇なので、誰か二人を加護ポイントへ連れ回してある程度集めておくのを推奨(加護は1日で取れる数が決まっているため)
- ニニの強化をしっかりやっていればケガイ化は全て単騎で撃破可能なので、戦闘メンバーの友情・愛情を上げる意味はあまり無いです
- ククノチ撃破したらミッチの友情・愛情を少しずつ上げて(提案は「仲良くしよう」)、テンマンテンジンとの会話イベントまで進める。これで学力の加護が手に入るようになります。これ以降はミッチと会話すると刺殺される場合があるので個別エンディング狙い・加護集めの時以外は触れないようにしましょう
- 2人目~4人目のケガイを順次撃破していく、提案「好きだな、そういうところ」で[ニニ]→[ケガイキャラ]の友情・愛情を500~600ぐらいまで上げておけば比較的ラクに撃破可能なのであらかじめ実施しておく。そしてここら辺でニニのステータスを全てカンストさせておきたいところ。授業には毎日出て、昼は[剛力]→[魅力]→[技術]の順にMAXへ。[神通]か[敏捷]がMAXになったら夜はすることがないので適当に他キャラの加護集めをしておきましょう
- 上記と並行してコノハ(+α)と一緒に歩いてコノハの加護を回収する(コノハは最後の期間に動けないので今のうち)、できればコノハの加護をコンプしておきたいところ。コノハ本人だけでなく[他キャラ]→[コノハ]の加護も存在するので、それらも優先的に回収しておきます
- 5人目のケガイを撃破したらセーブを分けます
- 個別エンディングを集めるため狙ったキャラだけ友情・愛情を上げてキャライベントを全て見てから「イワナガヒメ」を撃破、個別エンディングを見て分けたセーブから再開します
- 一通り終わってトロフィー「ひとまずの終わり」を取得したら、改めて分けたセーブから再開。全キャラの友情・愛情をほぼMAXまで上げてキャライベントを全て見る
- 上記と並行して全キャラの加護集めもやっておくこと、加護回収はポイント数的に1日の上限が決まっているので後でまとめてだと日数が足りなくなる場合があります
- やること無くなったら再度セーブを分けてから「イワナガヒメ」を撃破しにいく。「運命に抗う」or「コノハと生きることを望む」or「この世の存続を望む」を選択してそれぞれのトロフィーを獲得。これで大体のトロフィーは入手できます、加護が取れなくなったら次のループに行き似たような流れを繰り返せば加護もコンプできます
運命を変える者/二人だけの世界/苦い終わり
本作は4パターンのエンディングが存在し、そのうち3種類のエンディングを見るとトロフィー獲得
エンディングは以下4パターンに分かれています。対応するトロフィーもまとめて記載しておきます
- トゥルーエンド:条件を満たして「イワナガヒメ」を撃破し、「運命に抗う」を選択⇒「運命を変える者」のトロフィー獲得
- ノーマルエンド(コノハ個別エンド):「イワナガヒメ」を撃破し、「コノハと生きることを望む」を選択⇒「二人だけの世界」のトロフィー獲得
- バッドエンド:条件を満たして「イワナガヒメ」を撃破し、「この世の存続を望む」を選択⇒「苦い終わり」のトロフィー獲得
- 各キャラ個別エンド:条件を満たして「イワナガヒメ」を撃破し、「この世の存続を望む」を選択⇒各キャラ個別エンドのトロフィー獲得
トゥルーエンドに行く条件は以下と思われます(正確な数字は不明ですが大体はあっているかと)
- 全12キャラ全員を生存させる
- [ニニ]→[各キャラ]、[各キャラ]→[ニニ]の友情・愛情を全て800以上にする
- 友情・愛情を上げて話しかけた時に発生する会話・ムービーイベントを粗方見る(個別エンドフラグを建てる)。提案イベントは見なくてもOK
ノーマルエンド(コノハ個別エンド)は「イワナガヒメ」を撃破して「コノハと生きることを望む」を選択すればOK。恐らくこれだけで大丈夫ですがコノハだけ友情・愛情を上げてキスを求めるイベントまで見ておけば確実です。ちなみにキスは断ってもコノハ個別エンドに行けることは確認済みです
バッドエンドは各キャラ全員と友情・愛情を上げずに「イワナガヒメ」を撃破して「この世の存続を望む」を選択すればOK。トロフィー「ひとまずの終わり」の項でも解説しますが、恐らくは各キャラとの個別エンドフラグを1人も建てなければ大丈夫です(コノハのみ建てても「この世の存続を望む」選択でフラグは折れるはず)
各キャラ個別エンドはトロフィー「ひとまずの終わり」の項で詳しく解説します
ひとまずの終わり(全キャラ個別エンディング)
コノハを除く11キャラの個別エンディングに到達するとトロフィー獲得、本作最難関トロフィーの1つ
コノハ以外の個別エンディングは以下条件で分岐します
- [ニニ]→[各キャラ]、[各キャラ]→[ニニ]の友情・愛情合計値が一番高いキャラが選ばれる
- キャライベントを進めて、個別エンドフラグのイベントを見る
- 「イワナガヒメ」戦後「この世の存続を望む」を選択する
つまり個別エンドフラグイベントを見た中で友情・愛情合計が最高値のキャラが選ばれるのですが、コノハのフラグイベントを見ると「コノハ個別エンド」or「バッドエンド」の二択に固定されてしまい、他キャラの個別エンディングに行けなくなります(ここが特に要注意、コノハの友情・愛情を上げるのは慎重に)
ちなみにですが、個別エンドフラグのイベントはコノハなら神社でキスを求めるイベント、サルなら夢の中で死亡するが最後まで友達だったという会話のイベント、マキナならニニを感電させたい発言するイベントのことです
また友情・愛情を意図的に下げる提案が無いので「イワナガヒメ」戦直前で調整するのもかなり面倒です。よって個別エンディングを狙う場合は以下のように進めればOK
- 全員の友情・愛情値を400~500程度に抑える(ここら辺ならば最後までイベントは発生しない。加護で最初からこの値まで来ていたらなるべく会話しない)
- 5体目のケガイを撃破したあとセーブを別に分ける
- 個別エンドを狙うキャラだけ友情・愛情値をMAXにし、キャライベントを全て見る(イベントが発生する提案はしなくてもOK)
- コノハをケガイ化させ「イワナガヒメ」を撃破。「この世の存続を望む」を選択する
- 個別エンドに到達したら分けたセーブから再開して別キャラを狙う
上記流れで問題無く個別エンディングに行けるとは思いますが、もし行けなかった場合は誰かを死亡させてトゥルーエンドを強制的に潰したり、狙うキャラの提案イベントを全て見る等してみましょう
ループ8
ループを8回するとトロフィー獲得
トロフィーを取りたいだけならば、テラスと会話して提案「ループする」を連打すれば最速で入手できます
宿敵
誰か1人からの嫌悪をMAX(1000)にするとトロフィー獲得
キャラは誰でもいいので、メニューの「人間関係」から一番嫌悪を受けてるキャラに提案「けなしてみる」を連打すればOK
ただ嫌悪値が高いと面倒なことが多いので、トロフィーを獲得したらデータをロードして元に戻すのがオススメ
博愛主義者/モテモテ
12キャラ全員からの友情・愛情をMAX(1000)にするとそれぞれトロフィー獲得
特に難しいような部分はありませんが、注意したい点としては[ニニ]→[各キャラ]ではなく、[各キャラ]→[ニニ]の友情・愛情をMAXにするのが条件です。全員MAXにしたと思っても取れない場合は、メニュー「人間関係」のニニの項目ではなく各キャラからのニニのゲージを確認しましょう。会話の割り込みでほんの少し減っていたりもするので注意
加護コンプリート
加護全650個全てを集めきるとトロフィー獲得、本作最難関トロフィーの1つ
加護は1キャラ「能力プラス」系30個、「感情プラス」系20個の合計50個です。なので加護は「50個」×「13キャラ」の計650個存在します
基本的に各所の加護ポイントを調べれば入手できますが、ニニ以外の加護はそのキャラと一緒に行動している状態でないと手に入りません。またニニ以外の[別キャラ]→[別キャラ]にも感情プラス系の加護が存在するので、これらの加護は該当する二人を連れて加護ポイントを調べる必要があります
キャラ同士の加護の組み合わせは以下です(ニニは勝手にMAXになるはずなので除外、カッコは加護数)
ミッチ | サル(2) マキナ(1) コノハ(3) クニ(1) ナナチ(2) マックス(2) |
サル | ミッチ(5) ベニ(2) イチカ(1) ホオリ(4) |
ベニ | ミッチ(1) サル(1) イチカ(2) ホオリ(1) コノハ(2) |
マキナ | コノハ(2) ナナチ(1) マックス(6) テラス(1) |
イチカ | サル(1) ベニ(2) ホオリ(5) コノハ(1) テラス(1) |
ホオリ | サル(3) マキナ(3) イチカ(2) クニ(1) ナナチ(1) タカコ(1) テラス(3) |
コノハ | サル(2) ベニ(2) クニ(2) タカコ(1) テラス(6) |
クニ | ミッチ(3) サル(2) イチカ(1) コノハ(3) ナナチ(2) マックス(2) テラス(1) |
ナナチ | サル(1) ベニ(2) マキナ(4) イチカ(1) コノハ(1) クニ(2) マックス(2) |
タカコ | ミッチ(1) サル(1) ホオリ(1) ナナチ(2) テラス(5) |
マックス | サル(1) ベニ(1) マキナ(2) ホオリ(1) コノハ(1) クニ(1) ナナチ(2) |
テラス | イチカ(4) コノハ(4) |
以下、加護を集める際の注意点を載せておきます
- 学力を上げる「天満天神」の加護はミッチのケガイ(ククノチ)を撃破後、ミッチと会話し「テンマンテンジン」と会話してから出現するようになります。なので、加護集めをする際はミッチとの友情・愛情を抑えて、なるべく速くケガイ化させることで効率良く加護集めができます
- 加護取得の条件を満たしていても確率で外す時があります。なのでかなり面倒ですが加護ポイントを調べる直前に一旦セーブし、見つけられなかったらロードを繰り返すのもアリ。ただしこれは加護をかなり集めた状態にならないと発生しないので、周回数が少ない状態から徹底してやる必要は無いです
- 加護取得の条件にキャラ死亡は関係ありません、全員生存状態で全て集めることが可能です(筆者確認済み)。キャラを死亡させると組み合わせ加護に穴ができたり、下記の制限に引っかかりやすくなるので、加護集めの際はなるべく全員生存させるようにしましょう
- 加護集め中に突然、何回ロードしても加護ポイントを変えても何日進めても取れなくなる場合があります。どうやら1周で取れる加護数がキャラごとに(特定のキャラだけ少ないという意味では無いです)決まっているようで、2周程度では絶対にコンプリートできないような仕様になっています。突然急に加護が取れなくなったら、イワナガヒメ撃破orテラスに依頼して次のループに行くことであっさり取れるようになるので試してみましょう