PlayStation4/PlayStation5/Switch/XboxS/Steamゲーム『SDガンダム バトルアライアンス』のゲーム攻略記事です。無双シリーズのようなバッサりアクションだと思っていましたが、死にゲーではないにしろ真面目な立ち回りが求められるアクションゲームでした
プラチナトロフィーは全ミッション難易度「ノーマル」がクリアできるかが全てです。レベル差補正があるので機体のレベルを上げればどうにかなりますが、アクションが苦手な人は厳しいかもしれません。その際はマルチプレイで手伝ってもらうのも一考の余地アリです
↓各機体についてざっと書いた記事もありますので、良かったらどうぞ↓
PlayStation4/PlayStation5/Switch/XboxS/Steamゲーム『SDガンダム バトルアライアンス』で、プレイアブル化されている機体を紹介する記事です。使用感やオススメ度などをやんわり解説しております &[…]
ゲーム本編(バトアラ)の攻略
ここではゲームをプレイする上で知っておきたいポイントやコツなどを紹介していきます
「オプション」で操作・設定を変更する
本作はロックオンが撃破した敵機に残り続けるのでスピーディな攻略がしにくいです。オプションから自動ロックオンをOFFにしましょう。半ロック(ロックオン無し)の状態でも格闘・射撃双方かなりの精度で追従してくれるのでスピーディなアクションができるようになります。ボスMSやMAだけキッチリロックオンすれば十分です
キーコンフィグもデフォルトからメイン射撃とダッシュを入れ替えることをオススメします(PS4では〇と[R2]を入れ替え)。ダッシュボタンを親指じゃないところに移動させることで、移動しながら視点を変えることができます。これによりマップ移動時に足を止めることなく目的地まで移動できます。半ロック時の攻撃もやりやすくなるでしょう
「カメラ内距離優先」と「カメラ中央優先」は筆者の中では結論が出なかったので、デフォルトの「カメラ内距離優先」にしています。これら上記の設定はあくまで筆者の考えなので、使ってみて合わなければ元に戻すか自分のやりやすい設定にしましょう
敵の攻撃対処と「回避」・「防御」のポイント
ネームドのボスMAは非常に攻撃が強く苦戦している人も多いかと思われます
ボスの攻撃は非常に誘導性が高く、適当にダッシュしているだけでは誘導された攻撃に引っかかりまくります。攻撃の誘導は攻撃が発生した瞬間からダッシュやジャンプをすると切れるのでそこを狙います…と文字だけ見ると単純ですが、本作は攻撃発生から自機に届くまでかなり速いので理解してても避けるのは難しいです
慣れるまでは小刻みにダッシュを連打するだけでかなり避けやすくなります。攻撃発生直前からダッシュ > ダッシュ > ジャンプのような行動でもかなり避けることが可能です。ジャンプしても避けられそうになければ、急降下を使うのもアリです(PS4ならL3押し込みがデフォルト)。こちらもジャンプと同じように誘導切りができるので回避率が上がります
ただし上記はあくまで射撃に対してです。格闘系の攻撃は理不尽にも発生速度・攻撃速度共に速く、誘導を切る前に攻撃を食らいます。MAの格闘系に対してオススメなムーヴは 横ダッシュ > ガード を素早くズラし押しすることです、同時押しだとただのガードになります。ズラし押しが成功するとダッシュでジャストステップを狙いつつ、少し行動が遅れたらジャストガードになり、少し速かったらただのガードになるというかなり安全な防御手段です。敵の攻撃によっては(回転攻撃など)横ではなく後ろダッシュにすることで安全度が上がりますので色々試してみましょう
一応多少ですが攻撃と攻撃の間にはちゃんと隙があるので、避けたら攻撃しましょう。ただしフルコンボを叩き込んだりはせず、敵機がまた行動を始める前にダッシュで離れ始めたほうが安全です(オールラウンダーなら格闘2回→後ろダッシュキャンセルしながらメイン射撃など)
敵機がボスMSならバランサーゲージを削り切ればブレイクできるのでこれを狙いたいところ。攻撃を対処したら、サブ1→サブ2→サブ1のコンボなどでブレイクさせて空中コンボを叩き込みましょう
射撃攻撃に対してはMAと同じ、ダッシュ > ジャンプ > 急降下 で大体どうにかなります。回避できたらこちらも射撃で反撃しましょう。格闘攻撃は横や後ろダッシュでは誘導を切る前に攻撃を受けるので、思い切って体当たりするように前ダッシュすると結構回避できます。敵機の連続攻撃を全て回避できたらそのまま格闘で反撃してしまいましょう
ジャストガードからカウンターを狙うのもありです。カウンターを決めれば強制ブレイクなのでそのままジャンプして空中コンボを叩き込めます。とは言ってもジャストガードの受付時間は格ゲーより厳しいぐらいのレベルなのでまともにできません。これを狙う時にオススメなムーヴはMAの項でも出てきましたが、 横ダッシュ > ガード を素早くズラし押しすることです。回避を優先するなら横ダッシュパターン、ジャストガードを本気で狙うなら後ろダッシュパターンを使いましょう。運良くジャストガードが発生したらカウンターから反撃です
機体の強化とレベル差補正
ミッションをクリアして入手したCAPITALで機体を強化できます。「インファイター」なら格闘、「シューター」なら射撃を集中強化・・・といきたいところですが、本作にはレベル差補正という罠があります
レベル差補正は自機と敵機のレベル差によって、自機が与えるダメージ減少と自機が受ける被ダメージが増加する仕組みです。敵機のレベルはミッションごとに「推奨MSレベル」と記載されているので、敵機レベルの把握自体は簡単です(そのミッションのボス級がそのレベル)
このレベル差補正により、格闘あるいは射撃だけを特化して上げると自機のレベルがあまり上がらず、補正により特化したのに大してダメージは稼げず被ダメージが超増大してまともにミッションがクリアできなくなります。ですので、機体を強化する時は1つに特化せずHPやブーストを満遍なく上げて機体のレベルを上げることを最優先にしましょう
もう1つ注意点があり、本作は同機体ならいくらでもステータスの振り直しができますが別の機体には振り直すことができません。本作はストーリークリアまでCAPITALを集めるのが結構しんどいので、1~3機体に絞って集中的に強化したほうがいいです(可能ならばロールごとにそれぞれ用意する)。ストーリークリア後ならばCAPITALはいくらでも稼げるので、色んな機体を触るのはクリア後にすることをオススメします
ストーリークリアまでにオススメする機体は「ガンタンク」・「アレックス」・「フリーダムガンダム」・「ガンダムF91」あたりになります
「インファイター」ロールの戦いかた
「インファイター」は格闘攻撃が得意なロールで、敵機に近づいて格闘攻撃をするのが基本です。サブ兵装2つが両方格闘武器なのも珍しくありません、よって敵機付近で戦い続ける必要があります
ボスのMSとMAへの戦い方はおおまかには同じです。敵機の行動をよく見て攻撃をガードしたら通常あるいは特殊格闘、またはサブ兵装で攻撃します。攻撃したらコンボを最後まで叩き込みたいところですが、そこは抑えて敵機の行動開始までにキャンセルダッシュやキャンセルガード(攻撃の終わり際にダッシュやガードが出る)で攻撃に備えましょう
敵機がMSなら格闘攻撃キャンセル > 横ダッシュ > ガードズラし押しで大抵のものは防げます。タイミングによってはガードが勝手にジャストガードになるので、かなり強い防御行動だと思います。ガードゲージがやばい等の理由で避けに徹したい時は、敵機の攻撃にあわせて敵機の背中に抜けるように前ダッシュが一番簡単。下手に後ろダッシュするよりは回避率が高い上、すぐに格闘攻撃することも可能です
MAの場合も敵機に張り付いて攻撃することはあまり変わらないです。なるべく弱点を殴るようジャンプして顔を殴りましょう。MAも基本は格闘攻撃キャンセル > 横ダッシュ > ガード で大抵どうにかなりますが、MAの格闘攻撃は範囲が大きすぎるのでほぼガードで凌ぐことになります。どうしても攻撃を避けたいのであれば、MAも下手に避けるより股下をくぐるように前に行ったほうが避けやすいです。敵機の真下にいるのであればジャンプで避けられる攻撃も割とあるので、探してみるといいでしょう
「インファイター」のロールアクションは敵機による攻撃でのけぞりにくくなる(いわゆるスーパーアーマー)状態になります、効果自体は雑魚戦でとにかく便利です。ボス敵機がMSの場合はのけぞりにくいことを利用して、敵機の攻撃開始と同時にサブ兵装コンボを叩き込み強制的にブレイクさせる戦法が結構強いです。敵機のバランサーゲージは当然ながら攻撃直後が一番少ないのでブレイクできればかなり強引なカウンターになります。確実に被弾するので自機のHPには注意
MA戦はロールアクションを発動しても立ち回りを変えてはいけません、スパアマのせいで被弾が多くなって死にます
どちらにしろ「インファイター」を使うとどうしても被弾は避けられません。推奨レベル程度まで機体のレベルがあると、思っているよりはHPが減らないのでどうにかなったりしますが、機体レベルが低いとレベル差補正による被ダメ増加のせいで地獄を見ます。この場合は素直に別のミッションでCAPITALを稼ぐか、射撃寄り「オールラウンダー」か「シューター」の機体を使いましょう
ストーリークリアまでは「シューター」ロールの機体をオススメしますが、新しいミッションの推奨レベルまできっちり強化して万全の状態で進むタイプの人は、レベル差補正が無くなるので「インファイター」ロールの機体のほうが安定して速く攻略できると思います。各々のプレイスタイルによっては一考の余地アリです
「インファイター」にオススメなパイロットスキルは以下です。「強運」は金策関連なのでクリアできないミッションなどでない限りは付けておいたほうがOK
- 「クイックガード」:通常格闘からキャンセルガードへのスピードが上がる。「インファイター」の攻撃と防御の移り変わりを学べるので「インファイター」初心者にオススメ
- 「気力充分」:開幕からロールアクションを使用できる。他のスキルとのコンボで使用
- 「堅守」:効果時間中ガードゲージが減らない。MA戦で顔に張り付いて攻撃している時にあると、ひたすら「攻撃」→「ガード」で貼り付けるので結構便利
- 「技巧派」:格闘のブースト量が軽減すると殴れる回数が増えるため実質火力スキル。空中コンボは体感1.5倍ぐらい多く殴れるようになり、結構オススメ
- 「エネルギーゲイン」:インファイターのSPAは結構当たらないことが多いので無くてもいいですが、極一部SPAが自己強化系の機体がいるので、それらにオススメ
- 「瞬歩」:通常格闘1回目攻撃のスピードが上昇。機体によっては格闘攻撃が微妙に遅い機体がいるので、それらにオススメ
- 「見極め」:強いが上級者向け。敵MSなら格闘攻撃を必ずジャストガードできるようなものなので強力。射撃か格闘かを瞬時に見極めるリアル能力が必要、MAには不要
- 「活性化」:被弾しがちなインファイターにオススメ。リペアキットをケチりながら攻略できます
- 「見切り」:攻撃後のダッシュキャンセルがジャストステップになると非常に強い。ジャストステップできるリアル能力が無いと無意味なので上級者向け
- 「奇襲」:マルチ向け。マルチプレイはシューターにヘイトを取られることも多いので、その場合に火力が上がる。ソロだとほとんどヘイトが自機なのであえて付ける程では無いです
- 「豪腕」:単純な火力アップ
- 「アーマーピアッサー」:防御無視。ボス級ほどカット率高めなので「豪腕」よりも火力が出やすい。迷ったらコレでOK
- 「ロールアクター」:ロールアクション消費ゲージ量減少。「メディック」などとのコンボで是非
- 「メディック」:ロールアクション発動時リペアキット1個増加。被弾しがちなインファイターには特にオススメ
「シューター」ロールの戦いかた
「シューター」は射撃攻撃が強力なロールで、ダメージ・弾数ともに多い傾向にあります。敵機から常に距離を取り、敵の射撃を回避しつつ射撃攻撃で撃破していくスタイルになります。「シューター」ロールはロールアクションが「全ての兵装の弾数が全回復する」という非常に強力な効果です。全ての兵装を一気に撃ち切ったあとロールアクションで回復し、再度射撃が可能となるので非常に強力なアタッカーになれます
基本的に一番被弾が少なくなるロールなので、「ゲームに慣れるまで」・「ストーリークリア」まではこのロールの機体を使うのが一番オススメです
「シューター」の回避・防御については単純で、射撃は横ダッシュ > ジャンプ > (逆方向横ダッシュとか急降下) 、格闘攻撃は横ダッシュ > ガードズラし押しで全部解決できます。HPやリペアキットに余裕があるなら横ダッシュ > ガードズラし押し だけでもOK。格闘攻撃で敵機との距離が近づいてしまったら、後ろダッシュなどでメイン射撃を撃ちながら敵機との距離を離すように動きましょう。慣れてきたら攻撃を回避してすぐサブ射撃を叩き込んでから離れるとよりダメージが稼げます。サブ射撃でMSをブレイクできたらそのまま格闘攻撃から空中コンボをして、SPAゲージを貯めたりリロードの時間を稼ぐのがオススメ
「シューター」にオススメなパイロットスキルは以下です。「強運」は金策関連なのでクリアできないミッションなどでない限りは付けておいたほうがOK
- 「ボマー」:一部爆発系サブ兵装がある機体にオススメ
- 「貫通」:一部MAはIフィールドを持っていてビーム射撃が防がれますが、完全に割ると逆に弱点となります。ビーム兵装多めの機体にオススメ、物理主体なら不要
- 「気力充分」:開幕からロールアクションを使用できる。他のスキルとのコンボで使用
- 「エネルギーゲイン」:シューターはMAにも当てられるSPAが多いので当てられるタイプの機体にオススメ。一部自己強化系SPAにもオススメ
- 「オーバーリペア」:ミッションがクリアできなくて困っている時に。シューターはリペアキットが多めなので効果も高い
- 「ジャミング」:シューターはヘイトが自機に向いても良いことが無いです。それでもソロプレイ時はキツイですが・・・
- 「狙撃」:単純な火力アップ
- 「心眼」:ファンネルなど一部兵装はコンボが多いので増加しやすくなります。単純にSPAが強い機体にもオススメ
- 「先手必勝」:シューターは立ち位置の関係上、HPがMAXの状態が多いのでオススメ。ソロプレイ時は被弾しがちなので不要かも
- 「アーマーピアッサー」:防御無視。ボス級ほどカット率高めなので「狙撃」よりも火力が出やすい。迷ったらコレでOK
- 「ロールアクター」:ロールアクション消費ゲージ量減少。「エネルギーゲイン」・「ジャミング」・「アーマーピアッサー」などとのコンボで是非。シューターはロールアクション回数が火力に直結するので、そういった意味でもかなり強力
- 「メディック」:ミッションがクリアできない時に
「オールラウンダー」の戦いかた
「オールラウンダー」は格闘と射撃、どちらもできるバランス型が割り当たる傾向にあります。基本的には射撃武装で戦うことになりますが、「シューター」のロールアクションのように射撃武装を長く使うことができないので、射撃と格闘攻撃をバランス良く使う必要があります。自然と「インファイター」と「シューター」の動きをやらないといけないため、実は上級者向けなのでは?と筆者は思います
ボスMS及びMA戦は「インファイター」と違って接近している必要は無いため、距離を離すように回避すればOK。斜め後ろダッシュ > ジャンプ 、格闘攻撃後ならば後ろダッシュ > ガードズラし押しが無難です
「オールラウンダー」のロールアクションは格闘と射撃のキャンセルタイミングが通常より速くなるため、攻撃及び回避(防御)の回数が増えます。しかしキャンセルの速度が速くなったとしてもそこまで火力が上がらないため、他2つのロールと比べるとどうしても弱く感じます。他2つのロールではロールアクションに絡めたスキルセットを装備しロールアクション発動で強化していくのに対し、「オールラウンダー」はあえてロールアクションを放棄し、スキルゲージはチェインブレイカー(リバーサル含む)にまわしたほうがいいかもしれません
「オールラウンダー」の一番の特徴は、他2つのロールと比べSPAの威力がとても高いことにあります。SPAが当てやすいビーム系だった場合は、空中コンボなどを駆使してコンボでSPAゲージを集中的に貯めるという戦法もアリだと思います。どちらにしろ「オールラウンダー」で格闘攻撃しないは無いので狙って損は無いでしょう
「オールラウンダー」にオススメなパイロットスキルは以下です。「強運」は金策関連なのでクリアできないミッションなどでない限りは付けておいたほうがOK
- 「貫通」:ビーム射撃武装が多い機体に。実弾系もしくはIフィールド持ちなら殴るぜ!って人には不要
- 「エアライダー」:空中コンボ与ダメアップ。SPAを貯めるために空中コンボをよくする人にはついでの火力アップになりえるのでオススメ
- 「気力充分」:開幕からロールアクションを使用できる。他のスキルとのコンボで使用
- 「エネルギーゲイン」:SPAが強い「オールラウンダー」機体を更に強化できる。自己強化系SPAにもGOOD
- 「見極め」:強いが上級者向け。敵MSなら格闘攻撃を必ずジャストガードできるようなものなので強力。射撃か格闘かを瞬時に見極めるリアル能力が必要、MAには不要
- 「闘争心」:スキルゲージをチェインブレイカーに限定するタイプの人に有効。空中コンボ中に使って更なるコンボをしたり、ボスMSの攻撃にチェインブレイカー(リバーサル)→即サブ兵装反撃をするとそのままブレイクさせられたり、意外と有効な場面は多いです
- 「心眼」:SPAが強い「オールラウンダー」の補助スキル
- 「アーマーピアッサー」:防御無視。「オールラウンダー」は格闘と射撃がバランス型なので「豪腕」・「狙撃」付けるならこちらを。スキルゲージをチェインブレイカーで使う人には不要
- 「オルタナティブ」:スキルゲージをロールアクションで使わない人向け
- 「メディック」:ミッションがクリアできない時に
CAPITAL稼ぎのコツとオススメなCAPITAL稼ぎ場
CAPITAL稼ぎのコツはおもに3つ。1つ目はディレクトリが進むごとに取得量が上がるので基本的には最新ディレクトリを周回すればOKです。難易度を「イージー」に落としてもキャピタル量は変わらないので、推奨レベルが高いところを優先して行くべきです
2つ目は、パイロットレベル18で取得するパイロットスキル「強運」です。これは効果時間中に攻撃した敵機のドロップオブジェクトが1個増える効果で、雑魚敵機はドロップが1個なので、乱数によって数字は多少変わりますが大体倍になります。これを付けてミッションを攻略することでかなり効率良く稼ぐことができます
3つ目はSPAを当てた敵機は大量の赤いCAPITALオブジェクトを落とすことを利用した方法です。大体のMSは1機に対してSPAを使うのであまり効果はありませんが、中盤で設計図を集められる「ガンダムF91」はSPAが自己強化系で、強化時間中に攻撃を1発でも当てると赤オブジェクトになるのでCAPITALを大量に稼ぐことができます
同様の理由で、「アレックス」・「ジ・O」・「キュベレイ」・「ガンダムバルバトスルプスレクス」あたりも同様の稼ぎが可能です
CAPITAL稼ぎオススメ場所1つ目はディレクトリ5Aブレイク。ネームドMSが大量に出てくるので、HPがある限り倒していくと稼げます。「強運」つきロールアクション、SPAを丁寧に当ててから撃破すれば更に稼げます(SPAで倒す必要は無いです)。ミッション失敗してもCAPITALはそのまま入手できるのでなるべく全て倒していきましょう。少しパーツが勿体ない気もしますが、ここらへんのパーツはすぐに売却することになると思うのであまり気にしなくてOK
CAPITAL稼ぎオススメ場所2つ目はディレクトリ7Bトゥルー、このミッションまでこれたら稼ぎはしばらくここでOK。メイン機体はここでレベル50にしてしまいましょう。敵はグレイズだけかつ大量に出てくるので非常に稼ぎやすい場所です
ノーマルを全てクリアし難易度「ハード」を出した直後でも、まずはハードのここを周回してレベルと限界突破素材を集めるとGOOD。ハード入りたての時はレベル差補正が20以上あってかなりきつい戦闘になりますが、丁寧に立ち回ればグレイズ程度ならどうにでもなります。下手に1Aハードからまわるより全然効率が良いです
CAPITAL稼ぎオススメ場所3つ目はディレクトリ5Dコンフューズド、7Bトゥルーに飽きたらこっちで稼ぐのもアリ、ただしミッションはネームドMSの連戦で結構難易度は高め。場所はマップ南の港付近かマップ北東の飛行場付近でブレイクします。連戦最後のサイコ・ザクを倒したらシャンブロを倒さずにリタイアすれば、パーツは無くなりますがCAPITALもリビジョン・キーも無くならないので気が済むまで周回できます
このネームドMSは高ランクパーツも同時に落とす可能性があるので、パーツ集め目的で周回するのもアリです。全MSを倒した後「取得物一覧」から拡張パーツの内容を確認し、欲しいパーツがあったらシャンブロを撃破し、無ければリタイアしましょう
機体設計図の場所一覧
設計図が入手できる場所の一覧になります。コンフューズドミッションはストーリーを進めていかないとそもそもミッションとして出てこないので、ミッションが見つからないという人はまずはストーリーをクリアまで進めましょう
コンフューズドミッションの設計図集めでは、一緒に出てくる味方僚機に注意しましょう。味方僚機が撃墜されると即ブレイクが終了して目標敵機が帰ってしまうので、周りの雑魚を素早く撃破し、ボス敵機のヘイトは必ず自分で持つようにしましょう
作品名 | 機体名 | 設計図ドロップ場所 |
機動戦士ガンダム | ガンダム | 設計図Ⅰ:1Aトゥルーのグフ
設計図Ⅱ:2Dのプラグイン・P 設計図Ⅲ:3Cトゥルーのビグ・ザム |
ガンキャノン | 設計図Ⅰ:1Bブレイククリア後 | |
ガンタンク | 設計図Ⅰ:1Bブレイククリア後 | |
ジム | 初期所持済み | |
ザクⅡF型 | 初期所持済み | |
ドム | 設計図Ⅰ:1Aトゥルーのホワイトベース後ろのコンテナ | |
シャア専用ズゴック | 設計図Ⅰ:4Aブレイクのジオング。または5Dブレイクのシャア専用ズゴック
設計図Ⅱ:2Aコンフューズドのシャア専用ズゴック(開始左折後のスイッチの先) |
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シャア専用ゲルググ | 設計図Ⅰ:4Bトゥルークリア時
設計図Ⅱ:6Cブレイクのシャア専用ゲルググ |
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機動戦士ガンダム 第08MS小隊 | 陸戦型ガンダム | 設計図Ⅰ:2AブレイクのアプサラスⅢ |
ガンダムEz8 | 設計図Ⅰ:1Cコンフューズドのグフカスタム(マップ中央下、エピオンエリア手前の下)。または2BトゥルーのアプサラスⅢ | |
グフカスタム | 設計図Ⅰ:1Cコンフューズドのグフカスタム(マップ中央下、エピオンエリア手前の下)。または2Bブレイクのグフカスタム | |
機動戦士ガンダム ポケットの中の戦争 | アレックス | 設計図Ⅰ:1BコンフューズドのザクⅡ改(マップ上)。または3Bトゥルーのアレックス |
ジム・スナイパーⅡ | 設計図Ⅰ:1Dのガンダム・ラトレイア。または3Aブレイクのガンダム・ラトレイア | |
ケンプファー | 設計図Ⅰ:1BコンフューズドのザクⅡ改(マップ上)。または3Bトゥルーのケンプファー | |
機動戦士ガンダム サンダーボルト | フルアーマー・ガンダム | 設計図Ⅰ:3Cブレイクのフルアーマー・ガンダム
設計図Ⅱ:4Bコンフューズドのサイコ・ザク(ゲルググ(ガトー機)撃破後のマップ左下) |
サイコ・ザク | 設計図Ⅰ:4Bコンフューズドのサイコ・ザク(ゲルググ(ガトー機)撃破後のマップ左下)
設計図Ⅱ:5Bコンフューズドのサイコ・ガンダム(マップ右) |
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機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー | ガンダム試作3号機ステイメン | 設計図Ⅰ:4Bトゥルーのゲルググ(ガトー機)
設計図Ⅱ:5Cトゥルーのノイエ・ジール。または5Dブレイクのゲルググ(ガトー機) |
機動戦士Zガンダム | Zガンダム | 設計図Ⅰ:4BブレイクのZガンダム(ミッション開始後左ルート)。または4Cトゥルーのサイコ・ガンダム
設計図Ⅱ:4Cトゥルーのサイコ・ガンダム |
百式 | 設計図Ⅰ:4Cブレイクの百式 | |
キュベレイ | 設計図Ⅰ:6Aブレイクのキュベレイ
設計図Ⅱ:6Cトゥルーのキュベレイ |
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ジ・O | 設計図Ⅰ:6Bブレイクのジ・O
設計図Ⅱ:6Cトゥルークリア時 |
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機動戦士ガンダムZZ | ZZガンダム | 設計図Ⅰ:4AコンフューズドのZZガンダム(マップ一番右か一番左下。増援のMSと上空にいる戦艦エンドラを撃墜する)
設計図Ⅱ:4AコンフューズドのZZガンダム(マップ一番右か一番左下。増援のMSと上空にいる戦艦エンドラを撃墜する) |
フルアーマーZZガンダム | 設計図Ⅰ:6Aコンフューズドのキュベレイ(マップ一番左)
設計図Ⅱ:6Aコンフューズドのキュベレイ(マップ一番左) |
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機動戦士ガンダム 逆襲のシャア | νガンダム | 設計図Ⅰ:7Dブレイクのヤクト・ドーガ(ギュネイ機)
設計図Ⅱ:7Aトゥルークリア時 設計図Ⅲ:7Eブレイクのギラ・ドーガ(レズン機)(ガラッゾ(ヒリング機)戦後、マップ下) |
サザビー | 設計図Ⅰ:6Cブレイクのサザビー
設計図Ⅱ:7Aトゥルークリア時 設計図Ⅲ:2Aコンフューズドのシャア専用ズゴック(開始左折後のスイッチの先) |
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機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカチルドレン | Hi-νガンダム | 設計図Ⅰ:5Dコンフューズドのグフ(マップ下の港orマップ上の飛行場付近。雑魚撃破後の箱付近)
設計図Ⅱ:5Dコンフューズドのシャア専用ズゴック(マップ下の港orマップ上の飛行場付近。雑魚撃破後の箱付近) 設計図Ⅲ:5Dコンフューズドのシャア専用ゲルググ(マップ下の港orマップ上の飛行場付近。雑魚撃破後の箱付近) |
機動戦士ガンダムUC | ユニコーンガンダム | 設計図Ⅰ:5Bブレイクのシナンジュ
設計図Ⅱ:5Dトゥルークリア時 |
フルアーマー・ユニコーンガンダム | 設計図Ⅰ:7Dブレイクのジオング
設計図Ⅱ:7Cブレイクのシナンジュ 設計図Ⅲ:7Dトゥルークリア時 |
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バンシィ | 設計図Ⅰ:2Cコンフューズドのバンシィ(開始すぐ左)
設計図Ⅱ:2Cコンフューズドのバンシィ(開始すぐ左) |
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バンシィ・ノルン | 設計図Ⅰ:6Aブレイクのバンシィ・ノルン
設計図Ⅱ:7Bブレイクのバンシィ・ノルン 設計図Ⅲ:7Dトゥルークリア時 |
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クシャトリヤ | 設計図Ⅰ:7Bブレイクのバンシィ・ノルン
設計図Ⅱ:7Aブレイクのノイエ・ジール(ジェネレータを4つ全て破壊後マップ左上) 設計図Ⅲ:5Bコンフューズドのサイコ・ガンダム(マップ右) |
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シナンジュ | 設計図Ⅰ:5Bブレイクのシナンジュ
設計図Ⅱ:5Dトゥルークリア時 設計図Ⅲ:7Cブレイクのシナンジュ |
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機動戦士ガンダムF91 | ガンダムF91 | 設計図Ⅰ:3BコンフューズドのガンダムF91(マップ中央右下。川の南)。または4Dのプラグイン・H
設計図Ⅱ:3BコンフューズドのガンダムF91(マップ中央右下。川の南) |
機動戦士クロスボーンガンダム | クロスボーン・ガンダムX1 | 設計図Ⅰ:6Dミッションクリア時
設計図Ⅱ:6Cコンフューズドのクロスボーン・ガンダムX2(マップ中央のハマーンエリアから左下) |
クロスボーン・ガンダムX2 | 設計図Ⅰ:6Dミッションクリア時
設計図Ⅱ:6Cコンフューズドのクロスボーン・ガンダムX2(マップ中央のハマーンエリアから左下) |
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機動戦士Vガンダム | V2アサルトバスターガンダム | 設計図Ⅰ:3BコンフューズドのV2アサルトバスターガンダム(マップ中央左上。2本目の川の北)
設計図Ⅱ:3BコンフューズドのV2アサルトバスターガンダム(マップ中央左上。2本目の川の北) |
Gのレコンギスタ | G-セルフ(パーフェクトパック) | 設計図Ⅰ:5CコンフューズドのG-セルフ(マップ上の戦艦付近)
設計図Ⅱ:5CコンフューズドのG-セルフ(マップ上の戦艦付近) |
∀ガンダム | ∀ガンダム | 設計図Ⅰ:5AブレイクのターンX
設計図Ⅱ:5AコンフューズドのターンX(マップ一番上) |
ターンX | 設計図Ⅰ:5AブレイクのターンX
設計図Ⅱ:5AコンフューズドのターンX(マップ一番上) |
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機動武闘伝Gガンダム | ゴッドガンダム | 設計図Ⅰ:6Bブレイクのゴッドガンダム
設計図Ⅱ:5Aトゥルーのミッションクリア時 |
マスターガンダム | 設計図Ⅰ:5Aトゥルーのミッションクリア時
設計図Ⅱ:7Cトゥルークリア時 |
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新機動戦記ガンダムW | ウイングガンダムゼロ | 設計図Ⅰ:5Aブレイクのウイングガンダムゼロ |
ガンダムエピオン | 設計図Ⅰ:6Aトゥルークリア時。または6Cブレイクのガンダムエピオン
設計図Ⅱ:6Aトゥルークリア時 |
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機動新世紀ガンダムX | ガンダムDX | 設計図Ⅰ:1CコンフューズドのガンダムDX(マップ上、エピオンエリア手前の上)。または5Eのプネウマ・ブル
設計図Ⅱ:1CコンフューズドのガンダムDX(マップ上、エピオンエリア手前の上) |
機動戦士ガンダムSEED | フリーダムガンダム | 設計図Ⅰ:2Cブレイクのフリーダムガンダム
設計図Ⅱ:2Aトゥルークリア |
ジャスティガンダム | 設計図Ⅰ:4Aトゥルーのジャスティガンダム | |
プロヴィデンスガンダム | 設計図Ⅰ:4Bブレイクのプロヴィデンスガンダム
設計図Ⅱ:4Aトゥルーのプロヴィデンスガンダム |
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機動戦士ガンダムSEED ASTRAY | ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天ミナ | 設計図Ⅰ:4Cコンフューズドのデストロイガンダム(マップ上)
設計図Ⅱ:4Cコンフューズドのデストロイガンダム(マップ上) |
機動戦士ガンダムSEED DESTINY | デスティニーガンダム | 設計図Ⅰ:5Cブレイクのデストロイガンダム
設計図Ⅱ:6Bトゥルーのデスティニーガンダム |
ストライクフリーダムガンダム | 設計図Ⅰ:5Bトゥルークリア時
設計図Ⅱ:6Cブレイクのデスティニーガンダム |
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インフィニットジャスティスガンダム | 設計図Ⅰ:6Aブレイクのレジェンドガンダム
設計図Ⅱ:6Bトゥルーのデスティニーガンダム |
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レジェンドガンダム | 設計図Ⅰ:6Aブレイクのレジェンドガンダム
設計図Ⅱ:6Bトゥルーのレジェンドガンダム |
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機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY | ガンダムアストレイ レッドフレーム改 | 設計図Ⅰ:5Aブレイクのガンダムアストレイレッドフレーム改
設計図Ⅱ:5Cブレイクのデストロイガンダム 設計図Ⅲ:6Bコンフューズドのガンダムアストレイレッドフレーム改 |
ガンダムアストレイ ブルーフレームセカンドリバイ | 設計図Ⅰ:5Aブレイクのガンダムアストレイレッドフレーム改
設計図Ⅱ:5Bトゥルークリア時 設計図Ⅲ:6Bコンフューズドのガンダムアストレイブルーフレームセカンドリバイ |
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機動戦士ガンダム00 | ダブルオーライザー | 設計図Ⅰ:2Bコンフューズドのアルケーガンダム(マップ一番右)
設計図Ⅱ:6Bブレイクのアルケーガンダム |
ケルディムガンダム | 設計図Ⅰ:2Bコンフューズドのアルケーガンダム(マップ一番右) | |
アリオスガンダム | 設計図Ⅰ:2Aブレイクのアリオスガンダム(対象ブレイクアウト時)。または2Cトゥルーのガラッゾ | |
セラヴィーガンダム | 設計図Ⅰ:2Bブレイクのガラッゾ(ブリング機)。または2Cトゥルーのガデッサ | |
ガンダムエクシアリペアⅡ | 設計図Ⅰ:2Cトゥルーのガデッサ、ガラッゾ
設計図Ⅱ:2Dのプラグイン・P |
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アルケーガンダム | 設計図Ⅰ:7Dブレイクのアルケーガンダム
設計図Ⅱ:6Aコンフューズドのアルケーガンダム(マップ開始真っすぐ一番上) |
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リボーンズガンダム | 設計図Ⅰ:7Aブレイクのリボーンズガンダム
設計図Ⅱ:7Eブレイクのガデッサ、ガラッゾ 設計図Ⅲ:6Aコンフューズドのアルケーガンダム(マップ開始真っすぐ一番上) |
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Oガンダム(実戦配備型) | 設計図Ⅰ:7Eトゥルークリア時
設計図Ⅱ:1BコンフューズドのOガンダム(マップ開始すぐ上) |
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劇場版機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer- | ダブルオークアンタ | 設計図Ⅰ:1BコンフューズドのOガンダム(マップ開始すぐ上)
設計図Ⅱ:1BコンフューズドのOガンダム(マップ開始すぐ上) |
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ | ガンダム・バルバトス(第6形態) | 設計図Ⅰ:1Bトゥルーのグレイズ・アイン |
ガンダム・バルバトスルプス | 設計図Ⅰ:3Aトゥルーのハシュマル。または4Bブレイクのガンダム・バルバトスルプス(ミッション開始後右ルート)
設計図Ⅱ:3Aトゥルーのハシュマル |
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ガンダム・バルバトスルプスレクス | 設計図Ⅰ:7Cブレイクのハシュマル
設計図Ⅱ:7Bトゥルークリア時 設計図Ⅲ:7Aブレイクのレギンレイズ・ジュリア |
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ガンダム・グシオンリベイクフルシティ | 設計図Ⅰ:4Cブレイクのガンダム・グシオンリベイクフルシティ | |
ガンダム・バエル | 設計図Ⅰ:7Eブレイクのガンダム・キマリスヴィダール
設計図Ⅱ:7Bトゥルークリア時 |
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ガンダム・キマリスヴィタール | 設計図Ⅰ:7Eブレイクのガンダム・キマリスヴィダール
設計図Ⅱ:7Cブレイクのハシュマル |
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レギンレイズ・ジュリア(最終決戦仕様) | 設計図Ⅰ:3Bブレイクのグレイズ・アイン | |
武者・騎士・コマンド SDガンダム緊急出撃 | 武者頑駄無 | 設計図Ⅰ:3Cコンフューズドの武者頑駄無(マップ右のクレーター内) |
コマンドガンダム | 設計図Ⅰ:3Cコンフューズドのコマンドガンダム(マップ右のクレーター内) | |
騎士ガンダム | 設計図Ⅰ:3Cコンフューズドの騎士ガンダム(マップ右のクレーター内) | |
SDガンダムバトルアライアンス オリジナル | ジム(ギャザーロード隊仕様) | 設計図Ⅰ:7Fクリア時(難易度ハード限定)
設計図Ⅱ:1Dのガンダム・ラトレイア(難易度ハード限定) 設計図Ⅲ:3Aのガンダム・ラトレイア(難易度ハード限定) 設計図Ⅳ:4Cブレイクのガンダム・ラトレイア(難易度ハード限定) |
ガンダム・ラトレイア | 設計図Ⅰ:7Fクリア時
設計図Ⅱ:5Eクリア時(難易度ハード限定) 設計図Ⅲ:6Dクリア時(難易度ハード限定) 設計図Ⅳ:7Fクリア時(難易度ハード限定) |
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トロフィー攻略(プラチナトロフィーまで)
ここからは各トロフィーの攻略になります。全ミッションを難易度「ノーマル」でクリアし、難易度「ハード」到達までに自然に取れるトロフィーについては割愛しています
ガンダムは伊達じゃない!
難易度「ハード」のミッションをクリアするとトロフィー獲得
難易度「ハード」はチュートリアルミッション・コンフューズドミッションを除く全てのブレイク・トゥルーミッションを「ノーマル」でクリアするとストーリークリア後イベントのようなものが発生して「ハード」ミッションが出現します。ラスボス含むディレクトリごとのオリジナルボス群も対象です
難易度「イージー」で進めると「ノーマル」でクリアできないところはやり直しなので、なるべくなら最初から「ノーマル」で進めたいところ。クリアできなかった時はきっちり機体のレベルを上げるかマルチプレイに頼ることも視野に入れるべきです
アンタは一体、何なんだ!
ゲーム内に存在するコンフューズドミッション21個全てクリアするとトロフィー獲得
コンフューズドミッションは別ミッションクリア時ランダムでミッションが発生する他、「リビジョン・キー」を消費することでいつでもミッションを受けることができます
ランダム発生時は「リビジョン・キー」消費無しでクエストが受けられるので、なるべくこのタイミングでクリア及び設計図を集めていきたいですが、後半(ディレクトリ5~6)のコンフューズドは中々発生しないので、前半(ディレクトリ1~4)のコンフューズドミッションを無料でクリアして「リビジョン・キー」を集め、後半のミッションは「リビジョン・キー」を使ってクリアしていくようにすると良いでしょう
人類を導く、ガンダムだ!
使用可能機体が50機に到達するとトロフィー獲得
単純に設計図を集めて使用できる機体を増やせばOK。プレイアブル機体は全部で70を越えるので全て開発しなくてもトロフィーは獲得可能です、周回が面倒な設計図は後回しでもOK。設計図については「機体設計図の場所一覧」の項を参照のこと
なお、DLCで追加される機体(フェニックスガンダムやAGE系など)はカウントされるかは筆者は確認できていません
俺、神様信じる!/こんなに嬉しいことはない…
レア度7以上の拡張パーツ入手、及びキャピタルが100万を越えるとトロフィー獲得
条件は全然違いますが、キャピタル稼ぎのディレクトリ7Bトゥルー(ハード)で一気に取れるのでまとめて紹介です。どちらにしろ難易度「ノーマル」ではレア度5までしか落ちないので難易度「ハード」を出すことは絶対必須です。またキャピタルは100万入手するではなく、100万以上持つが条件なので注意(1戦100万越えるのであまり問題ではないですが)
倍返しだあぁぁぁぁ!!
チェインブレイカー(リバーサル)を50回成功させるとトロフィー獲得
発動条件はスキルゲージが50%以上で敵の攻撃でひるみ・よろけ状態の時に□と×ボタン同時押し(キーはPS4デフォルト)。ひるみ・よろけ時のみなのが結構クセもので、吹っ飛ばし・ダウンさせられる攻撃はそもそも発生できず、自機がひるまない攻撃のチェインブレイカーはリバーサルではなくニュートラルになるので意外と回数が稼げません
ここでオススメなのが、掴み攻撃によってわざと掴まれたあとチェインブレイカーをするのがオススメ。掴み攻撃は掴まれた後の空き時間と、かなり独特のモーションからタイミングが非常にわかりやすく回数が稼ぎやすいです。オススメ対象は「マスターガンダム」・「ターンX」・「デスティニーガンダム」あたりです
今は力を合わせないと生き残れない
ダウンした僚機をレストア30回成功でトロフィー獲得。マルチプレイでも回数は加算されると思いますが筆者は未確認です
レストア自体結構時間がかかるので、攻撃を止めてヘイトが自分に向いていない時にレストアしましょう。パイロットスキルに「ゆるぎない献身」がありますが、ほとんど防げる攻撃は無いのでアテにしないほうがいいです
トロフィーのために回数を稼ぎたい人は「インファイター」ロールの機体を使いましょう。スキルゲージを貯めて僚機がダウンしたらロールスキルを発動させてレストアします。掴み攻撃以外は無視できるので無理矢理レストアできます。ただし無敵ではないので自機のHPには注意
俺がガンダムだ
50コンボ達成でトロフィー獲得
達成に一番楽なのは「ストライクフリーダムガンダム」。通常格闘・メイン射撃共に2HITするのでコンボが稼ぎやすいです。パイロットスキルに「気力充分」・「技巧派」・「コンボマイスター」を付けて、ボスMSをサブ1兵装でブレイクさせて以下コンボを叩き込みましょう
通常格闘3> 打上攻撃 > ジャンプc > 空中格闘3 > サブ2 > 空中格闘3 > 空中格闘3 > メイン射撃あるだけ
【追記】持っているなら「ケルディムガンダム」のほうが楽。SPA発動からサブ1を発動させた状態で通常格闘を繰り返すだけ。ブレイクさせればボスMSでも可能
見えた!水の一滴!
カウンター50回成功でトロフィー獲得。カウンターは敵の格闘攻撃に合わせてガードするとジャストガードになり、ジャストガード成功後自動的にカウンター攻撃になります
ボス級のMSなどからジャストガードを取るのはかなり難しいので、1Aトゥルーの「ランバ・ラル特攻!」のザクⅡF型の格闘武器持ちあたりからカウンターを取って回数を稼ぎましょう
なんとぉおおお!!
敵MSを250体切断(機体が上下に分かれて爆破するモーション)して撃破するとトロフィー獲得
切断モーションは通常格闘長押し(PS4ではデフォルト□長押し)で出る回転格闘で撃破すると発生します。その他一部のカタナ・刀剣類を持っているMSの横薙ぎ攻撃でも発生します。「ガンダムアストレイレッドフレーム改」の特殊格闘、カウンター攻撃で発生することを確認済みです
必要な撃破数が少し多いので思い出した時にちょくちょく稼いでおくと良いです。この切断モーションが出るMSは決まっており、1AトゥルーのザクⅡ及びザクタンクで稼げます
純粋に闘いを楽しむ者こそ!
一撃のダメージが2000越えればトロフィー獲得
難易度「ハード」に行って格闘及び射撃のレベルを80まで上げれば難しくありません。拡張パーツを格闘or射撃に寄せればさらに楽
筆者は「ユニコーンガンダム」で、格闘だけガン上げ、拡張パーツを格闘アップオンリー、パイロットスキルに「豪腕」を付けて、1Aトゥルー「ランバ・ラル特攻!」ザクタンクに背面からSPAをぶちかましたら約1万ダメージ出せました
傭兵は勝てる戦いしかしない
僚機無しでミッションを3回クリアでトロフィー獲得
出撃準備画面で「僚機〇選択」にカーソルをあわせて□ボタン(PS4の場合)を押せば僚機を外せます。画面右下に小さく「選択僚機リセット」と表示されています
筆者は未確認ですが、ディレクトリ8Aを3回クリアでもトロフィーが獲得できるようです